日誌

教職5年経験者研修における研究授業~♪

今朝の登校風景です♪

本日も素敵な笑顔と爽やかな挨拶で登校してくれました(^^)/

いつも心に栄養をありがとう~♪

 

 

 

 

朝の読書タイムです♪ 今日は中1の皆さんが図書館利用日になっています♪

 

中3の様子です♪

 

中2の様子です♪

 

図書館の紹介です♪ 11月30日は「絵本の日」ということで、たくさんの絵本が紹介されています♪

 

受験生のためのコーナーも準備されています♪

 

新着図書のコーナーもありますので、保護者・地域の皆様もぜひご利用ください(^^)/

 

 

 

授業の様子です♪

中2英語です♪ 「比較級を使おう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/

 

 

中3技術です♪ じゃんけんゲームの作成ということで「判定が出るプログラムを作り、完成させる」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/

 

 

 

中1理科です♪  「水に二酸化炭素を入れたらどうなるか?」を学習課題に取り組んでいました(^^)/

 

 

 

中1社会です♪ 今日はタブレットを活用しながら単元テストを行っていました♪ 普段とは逆向きになり、担当の波照間先生が生徒の画面を確認できるのもいいですね~(^^)/ 

 

 

中1道徳です♪ 今日は大浜先生の研究授業(5年研)ということで授業を参観をさせていただきました♪

◆本時の指導事項「家族のよさや大切さに触れ、家族の中の自分の存在について考えさせる」

◆本時の内容項目「C-(14)家族愛・家庭生活の充実」

◆本時のねらい 「家族から受けている無償の愛情や激励に気づき、家族の一員として協力していこうとする態度を育む」

 

授業の導入では「これまでの生活を振り返り、自分を支えてくれる人にはどのような人がいたか」について意見を出し合いました♪ その中で「〇〇さんの意見も素敵ですね~♪」など、たくさんの褒め言葉や価値付けがありました♪

 

大浜先生がどんな意見も受け止めてくれるし、また色々な意見が出し合える学級の雰囲気もあるので、生徒たちは安心して積極的に自分の意見を発表していましたね~♪ 本当に素晴らしい~です(^^)/

 

授業の展開では、まずデジタル教材を効果的に活用しながら教材の内容を確認し、下記の発問をしながら生徒の考えを引き出していました♪

◆発問① 「私」が逃げてしまったのは、どんな気持ちからだろう?(ワークシート:個人→全体)

◆発問② 母の話を聴いて、「私」の心はどのように変わったのだろう?(ワークシート:個人→全体)

◆発問③ 老人ホームへの訪問を通して、「私」はどのようなことを考えただろう?(ワークシート:個人)

◆中心発問 「私」が祖母の世話をすることは、家族にとってどんな意味があるのだろう?(ワークシート:グループ)

◆まとめ(ワークシート)

 

 

 

授業の終末では、「自分に+1」の問いかけを行い、それをペアでシェアした後、本時の授業を通しての「心のつぶやき」を記入をして終了しました♪ 

生徒の様子や全体の雰囲気を的確に見取り、精選された発問から生徒の多様な意見や考えを引き出しながら、生徒一人一人の発言を受け止め、共感しながら価値付けするなど、生徒の自己肯定感(自己有用感)も高まる授業でした♪ 大浜先生、お疲れ様でした(^^)/ そして素晴らしい授業をありがとうございました♪

 

 

 

今日の給食です♪

メニューは「チャーハン・春雨スープ・ミニ肉まん・ミルク」です♪

本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/

 

 

今日の放課後、スピーチ集会が行われました♪ とても個性的なスピーチ内容で大変興味深く聞かせていただきました♪ 本当にありがとうございました♪ 内容については学校だより「沃野」に掲載しますので、後ほどご確認ください♪

 

中2の池村さん「ケガをして学んだこと」

 

井本さん「死後の世界」

 

金子さん「昆虫食」

 

 

 

本校グラウンドの芝刈りを積極的に行う飯島先生です♪ プロ級の運転で本当にたのもしいです♪ 飯島先生、いつもありがとうございます(^^)/