教職5年経験者研修における研究授業~♪
今朝の登校風景です♪
本日も素敵な笑顔と爽やかな挨拶で登校してくれました(^^)/
いつも心に栄養をありがとう~♪
朝の読書タイムです♪ 今日は中1の皆さんが図書館利用日になっています♪
中3の様子です♪
中2の様子です♪
図書館の紹介です♪ 11月30日は「絵本の日」ということで、たくさんの絵本が紹介されています♪
受験生のためのコーナーも準備されています♪
新着図書のコーナーもありますので、保護者・地域の皆様もぜひご利用ください(^^)/
授業の様子です♪
中2英語です♪ 「比較級を使おう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/
中3技術です♪ じゃんけんゲームの作成ということで「判定が出るプログラムを作り、完成させる」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/
中1理科です♪ 「水に二酸化炭素を入れたらどうなるか?」を学習課題に取り組んでいました(^^)/
中1社会です♪ 今日はタブレットを活用しながら単元テストを行っていました♪ 普段とは逆向きになり、担当の波照間先生が生徒の画面を確認できるのもいいですね~(^^)/
中1道徳です♪ 今日は大浜先生の研究授業(5年研)ということで授業を参観をさせていただきました♪
◆本時の指導事項「家族のよさや大切さに触れ、家族の中の自分の存在について考えさせる」
◆本時の内容項目「C-(14)家族愛・家庭生活の充実」
◆本時のねらい 「家族から受けている無償の愛情や激励に気づき、家族の一員として協力していこうとする態度を育む」
授業の導入では「これまでの生活を振り返り、自分を支えてくれる人にはどのような人がいたか」について意見を出し合いました♪ その中で「〇〇さんの意見も素敵ですね~♪」など、たくさんの褒め言葉や価値付けがありました♪
大浜先生がどんな意見も受け止めてくれるし、また色々な意見が出し合える学級の雰囲気もあるので、生徒たちは安心して積極的に自分の意見を発表していましたね~♪ 本当に素晴らしい~です(^^)/
授業の展開では、まずデジタル教材を効果的に活用しながら教材の内容を確認し、下記の発問をしながら生徒の考えを引き出していました♪
◆発問① 「私」が逃げてしまったのは、どんな気持ちからだろう?(ワークシート:個人→全体)
◆発問② 母の話を聴いて、「私」の心はどのように変わったのだろう?(ワークシート:個人→全体)
◆発問③ 老人ホームへの訪問を通して、「私」はどのようなことを考えただろう?(ワークシート:個人)
◆中心発問 「私」が祖母の世話をすることは、家族にとってどんな意味があるのだろう?(ワークシート:グループ)
◆まとめ(ワークシート)
授業の終末では、「自分に+1」の問いかけを行い、それをペアでシェアした後、本時の授業を通しての「心のつぶやき」を記入をして終了しました♪
生徒の様子や全体の雰囲気を的確に見取り、精選された発問から生徒の多様な意見や考えを引き出しながら、生徒一人一人の発言を受け止め、共感しながら価値付けするなど、生徒の自己肯定感(自己有用感)も高まる授業でした♪ 大浜先生、お疲れ様でした(^^)/ そして素晴らしい授業をありがとうございました♪
今日の給食です♪
メニューは「チャーハン・春雨スープ・ミニ肉まん・ミルク」です♪
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/
今日の放課後、スピーチ集会が行われました♪ とても個性的なスピーチ内容で大変興味深く聞かせていただきました♪ 本当にありがとうございました♪ 内容については学校だより「沃野」に掲載しますので、後ほどご確認ください♪
中2の池村さん「ケガをして学んだこと」
井本さん「死後の世界」
金子さん「昆虫食」
本校グラウンドの芝刈りを積極的に行う飯島先生です♪ プロ級の運転で本当にたのもしいです♪ 飯島先生、いつもありがとうございます(^^)/
船浦中学校【代表メールアドレスのご案内】
1 生徒の欠席届にご活用ください。【手順】下記QRコードを読み込みください。
2 学校だより「沃野」をメール配信します。
下記QRコードからお申し込みください。
【手順】下記QRコードを読み込みください。
※受信確認後、学校アドレス帳に登録します。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |