日誌

修学旅行でお世話になった西鉄観光バス株式会社へ、自分たちで考えた旅行プランのプレゼンをしてみた~♪

今朝の当風景です♪

今日も朝から雨が降っていたので、正門前にバスを駐車してもらいました♪ バス運転手の下里さん、いつもありがとうございますm(__)m

週明けの月曜日ですが、生徒たちはいつものように爽やかな挨拶と素敵な笑顔で登校してくれました(^^)/ 

 

 

朝の読書タイムの様子です♪ 今日は中3の皆さんが図書館利用日でした(^^)/

 

中2です♪

 

中1です♪

 

授業の様子です♪

中3理科です♪ 「物体を動かす仕事の大きさと、力学的エネルギーの関係について調べよう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/

 

 

中1英語です♪ 「アメリカの学校生活について書かれた文を読もう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/

 

 

中2保健体育です♪ 「人的要因・環境要因・車両要因のそれぞれについて、より適切な対策を考えてみよう」を学習課題に取り組んでいました(^^)/ (※ここまでは、糸数教頭先生に写真撮影をしていただきました♪ 本当にありがとうございました(^^)/ )

 

 

 

今日の給食です♪ 

メニューは「ちくわのマヨ焼き・つくね入りみそ汁・きんぷらごぼう・ゆかりごはん・ミルク」です♪ 

本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/

今日の6校時(学活)の時間に、中2の皆さんが修学旅行でお世話になった「西鉄観光バス株式会社」とオンライン学習を行いました♪ 

 

4つのグループに分かれ、生徒たちが考えた旅行プランについてプレゼンテーションを行いました♪

 

最初はとても緊張していた生徒たちでしたが、西鉄観光バスの石井様の優しい声かけに少しずつ緊張もほぐれていきました♪ 本当に感謝です!

 

石井様より「とても素敵なプレゼン資料で、旅行パンフレットみたいですね♪」とお褒めの言葉もいただきました(^^)/

 

成果としては、①修学旅行で体験したことを踏まえ、自分たちで考えて旅行プランを立てて提案したこと。②色分けしたり、難しい漢字によみがなをつけたりするなど、工夫されたプレゼン内容であったこと。③みんなで協力しながら発表できていたこと。

 

課題としては、①事前に発表順や読み合わせのリハーサルをすること。②読めない漢字等は事前に確認しておくこと。③どの年代をターゲットにした旅行プランなのか、旅行にかかる費用はどれくらいなのか等まで考えて旅行プランを立てること。

 

最後にみんなで記念撮影をして終了しました(^^)/ 

 

西鉄観光バス株式会社の石井様、本日はお忙しい中、本校のオンライン学習にご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、生徒たちの良いところをたくさん見取り、価値付けの声かけまでしていただき、心から感謝申し上げます。本日の貴重な学びをこれからの学校生活に生かして参ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。