日誌

週明けの月曜日~♪ 今週も笑顔でがんばろうね~(^^)/

今朝の登校風景です♪
土曜日、日曜日に部活動の強化練習等もありましたが、みんな元気よく登校してくれました♪
生徒の皆さん、今日も爽やかなあいさつをありがとう~(^^)/
 

朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪ 今日も朝ボラチームで頑張っていました~(^^)/
 
 

中2保健体育の授業です♪
「喫煙と健康」について「タバコを法律で禁止することに賛成ですか?反対ですか?」「喫煙者と非喫煙者が共存するにはどうしたら良いか」等の発問に、みんなで考える授業を展開していました。
タバコの害について、インパクトのあるスライドもたくさんありましたね~! 生徒の皆さん、健康第一ですね(^^)/
 

中3美術の授業です♪
今日はグラデーションについて学習をしていました。実際に鉛筆を使ってグラデーションを自分なりに描いていました♪
 

中2数学の授業です♪
授業の導入で3チームに分かれ、数学の基礎的な問題に挑戦しながら対戦ゲームをしていました♪
とても積極的かつ意欲的に取り組む姿がとても良かったです(^^)/
基礎的な問題の後は「自由進度学習」で自分のペースで行っていました♪
 

◆「自由進度学習」とは・・・
「自立した学び手」の育成に向けて、各生徒の学習プランに基づき、生徒が自分のペースで学習内容を進める方法です。

 OECD(経済協力開発機構)が提示した世界基準の「エージェンシー」育成にもつながり、全国的にも取り組みが推進されています。

 これまでの受動的な学び(生徒が先生から課題等を与えられる等の授業)から、能動的な学び(生徒自ら課題等を見つけて取り組む授業)へと切り替わる時期にきており、私たち自身の学習観の転換が必要です。

◆エージェンシー(Agency)とは・・・
「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任を持って行動する能力」と定義され、日本では、主に「主体性」とか「当事者意識」という意味で使われています。 







中1国語の授業です♪
今日は生徒自身が作った詩を、お互いで読み合う活動をしていました♪


生徒一人ひとりが書いた感性(個性)豊かな詩を、ぜひご覧ください(^^)/
(※また、生徒から生徒へのコメントもまた素敵ですので、こちらも合わせてご覧くださいませ♪)
 
〇新崎さんへのコメント
・前、めっちゃ「蚊」がいたね~。ホントに迷惑だよね!夏の様子が伝わってくるよ。
・チクチクという表現技法が、暑い日の蚊に刺されるイライラするのを思い浮かべることができる。
・西表住民だと共感できるスバラシイ詩です! 蚊の絵も上手で伝わりやすかったです。スバラシイ!
・オノマトペをたくさん使っていてすごかった。蚊の絵が上手でおもしろかった。
・詩の中にあるイヤ~な気持ちが伝わってくる。よく分かる!
・反復法をしっかり使っていてとても良い詩だ。
・オノマトペをたくさん使っていて,夏のつらさが書かれているのに、なんか楽しい詩だなと思いました。
・夏の蚊が刺してくる様子が書かれていてgood!
・今の時期、蚊が多いからこの詩を書いたのかな?めっちゃおもしろい!「暑い猛暑」確かにw。

〇池澤さんへのコメント
・ヒマワリの絵にかわいいニコちゃんが描かれていて良い! みどりが好きなことが伝わってくるよ~。
・時間が経っていくのが分かる。夏だな~って感じる良い詩!
・時が過ぎていくのが想像できる。絵が良い。
・人なのか、花なのか、分からないところがまた良い! 最後の一文が心に染みてスバラシイ! good!
・ひまわりと自分の心が比べられていてgood!
・ひまわりのつぼみがだんだん咲いていく様子が目に浮かんできます。顔もかわいい(^^)/
・はるかもひまわりのようにしっかり育っている。時間の経過を表していてとても良い。良い詩だ。
・黄色のひまわりのようながめっちゃ好き!綺麗な心になっていく。はるかもなってね。
・太陽、雲、ひまわりが可愛いです。絵と同じように綺麗な心になっていくなどが良いです。

 
〇池村さんへのコメント
・西表の夏の夜は眠れないってことがすっごく共感できる!絵も可愛くてスバラシイ!
・ホントに最近、虫たちがうるさいよな。寝ようとしても眠れない。早く冬になってほしい。
・夜の虫の声でなかなか眠れない様子が表されていてgood!
・夏になると眠れないのはよく分かるよ~。絵が上手で詩の良い感じが伝わったよ。good!
・夏のあるあるww。 眠いのに眠れないという虫の鳴き声との戦い(?)が目に浮かぶ。
・僕も夏と夜にセミがうるさくて眠れないのがすごく分かる。
・実際にあったことを文章、詩でまとめていて良いと思った。セミの絵もめっちゃカワイイ!
・早くだまってのだまってが丁寧じゃないので良かったです。セミも良いです。
・オレの言ったことをを本当にパクったな~。まぁ~良い詩だ。

〇川満さんへのコメント
・「筋肉痛」という字が痛さを伝えている!素晴らしいです!
・新しい事に挑戦していてすごかった。絵が上手で筋肉痛の絵が伝わりやすかった。
・バスケットから卓球へ移り変わりなどが良いです。絵もいいです。
・反復法を使っていてとても良い。卓球もがんばってね!!!!
・新しい生活が始まって大変なのが感じる。
・表現がおもしろい。慣れないスポーツをした後、慣れない筋肉痛がくるのも分かる!
・オノマトペを使っていて良いし、絵もちょ~かわいい!色の使い方もグー!
・筋肉痛になるくらい卓球の練習は大変だけど、楽しいと思えるんだなというのが伝わってきました。
・オノマトペも使ってるし、反復法も使ってておもしろい詩だね。卓球がんば~!

 
〇川満さんへのコメント
・さわやかな夏の風が吹いている情景が目にうかんできました。背景のイラストもかわいい♡
・そよ風を浴びていると眠たくなるのが分かる!めっちゃ共感!
・詩集にありそうな文で良かったです。
・反復法、擬人法、どっちも使われている。おしゃべりをしているの表現の仕方が良い。
・この詩を読むと自分が思い浮かべる光景が教室にいて、窓の外を見ながら、きれいな風の音を聞きながら目をつぶっているんじゃないかなと想像できておもしろい詩ですごい良いと思う。
・これから暑くなるから、そよ風がずっと吹いていてほしいね~。しかも眠くなるよね。
・眠りについていく所が「私のまぶたが重くなる」と表されていてgood!
・絵が夏っぽくて、陽香の好きな絵でgood! 反復法が使われて良いなぁ~と思った。
・反復法をしっかり使っていてとても上手い詩の書き方だ。良い詩だ。

〇下地さんへのコメント
・一番給食おわった後が共感できた。「睡魔と戦う」文がおもしろかった。
・題名が「午後二時五分」と想像をふくらませることができる題名ですごいなと思いました。
・光志朗のやつと似てて、でもまた違う表現がイイ! ねむいよね~五時間目、六時間目!!共感できる詩、スバラシイ!!
・反復法を使っている。睡魔は強い。がんばれ~。
・確かにいつも眠たくて死にそう。これからも頑張ろうね。ま、朝から眠いけど。
・気持ちがめっちゃわかる~。
・いつも5時間目に眠くなる様子が表されていてgoodと思う。
・光志朗と同じような詩でめっちゃ共感できる。題名もおもしろい!
・みんなのあるあるをまとめてくれて良かったです。睡魔と戦うも良いです。

 
〇津嘉山さんへのコメント
・ねづりでもなし、洋服がつれたと言うおもしろい場面がgood!
・倒置法が使われていて、良いと思いました。洋服が釣れたのは実話?
・海から洋服か~・・・着た? 海のショッピングww 「。」もついていて良いと思った。
・期待してハズレが釣れるのを想像した時、すごく悲しく感じる。
・普通はアカキンだったり、長靴だったりなんだけど、なんで洋服なのか分からないのが良い! スバラシイ(^^)/
・大物と思っていたのが洋服で残念なのが伝わってくる。
・靴とかカンではなく、服を釣ったのでかわいそうです。
・その調子で、ゴミを釣ってエコに! とてつもない良い詩だ。
・おもしろかった。描いてある絵が可愛かった。倒置法が使われて良かった。

〇堀之内さんへのコメント
・ハイビスカスから勇気をもらうという表現がすごく良い。絵も良い。
・ハイビスカスから勇気を感じるなんてすごい! なかなか良い詩。
・色塗りも上手!詩も最高!しかも、一日花ということも書いてあって良いし、「」を使っていてめっちゃグッド!
・ハイビスカスが頑張って生きている感じに書かれていて良い詩だな。絵もきれい。
・色塗りがとても上手!詩の方も一生懸命に生きるハイビスカスが想像できます。
・全部すごいです。絵も文も。
・未海はハイビスカスが雨の中に咲いているのは「勇気ある行動」と捉えたんだ! スバラシイ!
・詩人みたいな書き方になっていてすてきでgood!
・絵も色塗りもすごい上手!「勇気ある行動」を教えてくれた一日花の文がいいな~と思ったよ!

 
〇宮本さんへのコメント
・めっちゃ分かるお前の気持ち。これからも戦い続けるぞ。1時間目から眠いけど…。
・すごく共感できる! 中学校に入ってからはもっと眠くなって、新しい日常が分かる詩だと思います。
・眠そうなのを「とじてくる」と書かれていて、後ろの絵も様子が分かってくる。good!
・詩が遠回りに言っているのがイイです!目とかネコとか、光志朗まんまなのがイイ! さすがです!
・下のネコが可愛かった。目が大きく描かれて怖かった。反復法がたくさん使われて良かった。
・(ネコの絵が気になって)詩の内容が入ってきませんでした~♪
・同じ詩の内容(ねむいこと)を書いているけど、絵も違うし、文章の中味も違うからいい。
・すんごく共感できる詩。よくあることだから、おもしろい詩。
・僕もそう思う時がある。ガチで早く終わり、今も…。 なかなか良い詩だ。

〇柳橋さんへのコメント
・アカショウビンが鳴いているのになかなか見つけられないのが共感できる。
・小さくて見えない時あるよね。最近、アカショウビンが増えてきて嬉しい。たくさん見たい。
・最近は夏に向けて温かくなってきたからアカショウビンのことを書いたのかなぁ。実際にあることを書いてグッド!
・言葉1つ1つがなんか色々なことを想像出来ているので良いと思う。
・この詩は西表あるあるを1つにまとめてくれた素晴らしい詩です! 絵も上手でgood!スゴイ!
・たまにある声だけ聞こえるやつが表されていてgood!
・どこにいるか分からないアカショウビンだけど、声は聞こえるのか詩の虫みたいで良いです。
・鳴き声は聞こえるのに見つけられないよくあるパターンww。西表の日常が書き表されていて良いと思う!



こちらは中2社会科の授業です♪ 教頭先生が撮影をしてくれました~(^^)/
教頭先生、ありがとうございました(^^)/
 
 


今日の給食です♪
メニューは、パパイヤチャンプルー・いわしのおかか煮・みそ汁・麦ごはん・ソフール(ヨーグルト)・ミルクです♪
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/


※明日5月16日(火)は「色とりどり弁当」の日です♪ お忘れなく~(^^)/


こちらは先週5月13日(土)中体連「卓球」強化大会の様子です♪
県大会出場がほぼ濃厚!?とのことですので、自分らしく楽しんでいこうね~(^^)/
 


さて、話は変わりますが・・・
今朝、正門横の花壇を確認すると、ヒマワリの花が咲き始めました~♪ 
 

「ヒマワリ」の花言葉は「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」などがあります。
それらは、太陽に向かって花が咲く様子に由来するそうです。 英語でも「ヒマワリ」は" Sunflower ” と言うのも納得ですね♪
ポジティブ(前向き)な花言葉が多く、友達へエールを送りたいときなどにもぴったりの花だと言われています♪

生徒の皆さんも朝登校した時、または下校する時、ヒマワリさんに向かって、そして言葉に想いを込めて「綺麗に咲いてくれてありがとう♪」と言ってみてくださいね♪ 

それでは、また明日~♪ See you tomorrow~(^^)/