日誌

上原小学校と小中連携の取組~♪

船浦中ホームページをご覧の皆様、お久しぶりです♪
GW(ゴールデンウィーク)明け、最初のホームページ更新です!
引き続きどうぞよろしくお願いします(^^)/

まず本日、図書館通信5月号が発行されました♪
指定・課題図書&本屋大賞受賞本の紹介もあります。
5月の読書目標は「読書の計画を立てよう」です。
内容について御確認ください → 図書館通信5月号.pdf

さて、本日の登校風景からです。
本日も生徒たちは元気よく登校していました♪
足をケガした生徒も少し歩けるようになったとのことで、いつものバス停にとまりました。
 
「おはようございます」といつも通りの爽やかな挨拶をしてくれる素敵な生徒たちです♪
 

朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪
連休明けも元気よく活動し、いつもの役割分担のジャンケンをする生徒たちです(^^)/
 
 

中1国語の授業です♪
「好きな詩はありますか?」の問いかけに、隣同士で意見交換しながら学習に取り組んでいました♪
 

中2保健体育の授業です。
「癌(がん)」ができる仕組みについて学習をしました。
私も大変勉強になりました! やはり「健康第一」ですね!
 

中3英語の授業です♪
現在完了進行形(~し続けている)の疑問文について学習しました。
" Have you been practicing Karate for many years? "・・・さて皆様、左記の英文はどういう意味か分かりますか?
 

今日の2時間目(中1英語)に、上原小・船浦中、小中連携の一環として授業参観がありました。
上原小学校から真喜志校長先生、教務主任の仲村渠先生(小5の時の担任♪)が来校しました。
久しぶりの再開に、生徒たちも喜んでいました(^^)/
 
 

本時の授業は「船浦中学校の行事を紹介しよう(話すこと・思判表)」をめあてに、「炭焼き(4月)」
「サンゴモニタリング(4月)」「ブラックポット作り(6月)」「いかだ下り(9月)」等について
タブレットを活用し、お互いで相談しながら学校行事を紹介する英文を考えました。
 

各自で作った英文を隣同士で伝え合って確認しました♪
 

上原小に関する記事(魚まき集会)もネットで確認しながら取り組んでいました♪
 

上原小学校の仲村渠先生も、教え子の成長ぶりをカメラに収めていました♪
  

本時の「振り返り」です♪
◆振り返りの視点「紹介の英文を作る中で、気づいたことは・・・」

※上記の振り返り
「紹介文を作る中で、私は思ったよりも知っている単語や、言われてみれば分かる単語が多かったです。
 次は言われたらスラッと言えるようにしたいです。」

 
※上記の振り返り
「紹介の英文を作る中で気づいたことは、1つ1つの単語を調べて組み合わせれば伝わるということです。」

生徒たちなりに色々な気づきがあり、日々の成長を感じますね ホントに素晴らしい~です(^^)/

そこで今日は、生徒の皆さんにお伝えしたいことがあります。
それは「学習の振り返りは、と~っても大切ですよ!」というお話です。

なぜかと言いますと・・・少し難しい話になりますが・・・
教育学では「体験(たいけん)」と「経験(けいけん)」は区別して考えるそうです。

例えば、先ほど実際に受けた英語の授業が「体験」になります。
そして、その実際に受けた英語の授業を、自分の中に落とし込む・受け入れることが「経験」になります。

この「自分の中に落とし込む・受け入れる」ための手段・方法が「振り返り」です。

まず、「体験」を振り返ることで「経験」に変わり、その「経験」が「学び」になります。
つまり、「体験」と「学び」をつなぐのが「経験」なのです。
だから、「経験(振り返り)」はとても大切なのです♪




順番にすると、下記のようになります。


 ※①「体験」「経験(振り返り)」「学び」

 ※特に②は重要です!

なので、授業でただ「振り返る」のは、NGです。
「振り返り」で大切なことは「俯瞰(ふかん)して自分自身を見つめること」です。

「俯瞰(ふかん)」とは「高いところから見下ろすこと」を意味します。

つまり、もう1人の自分が、上から自分自身を見つめることを言います。
これを「メタ認知能力」とも言いますが、下記のようなイメージです♪



この世界には「メタ認知能力」が高い人がいますが、その1人が 大谷 翔平  選手です。
大谷翔平選手はバッティングにしても、ピッチングにしても、修正能力がずば抜けて高いと言われています。
もう1人の自分が、自分自身を俯瞰的に見て「ここがこうなっているから、こういうふうに修正しよう」と
いうふうに「メタ認知能力」を高める訓練(振り返り)を日頃からしているそうです♪



もう1人の自分が、自分自身を見つめる時・・・

例えば、授業で言うと、
①自分はこの授業で、何ができて、何ができなかったのか?

②この教科で、何が分かって、何が分からなかったのか?
③今日の活動で、何が実行できて、何が実行できなかったのか? 等々です。

「分からないことが、分かるようになる」のが、学習(勉強)です。
上記①~3の視点は基本となりますので、ぜひ覚えて実行してくださいね(^^)/

これは部活動などにもつながります。
例えば・・・
◆野球部 :バッティングにおいて、この場面では打てて、あの場面で打てなかったのはなぜか?

◆バスケ部:この場面でマンツーマンディフェンスはできて、あの場面でできなかったのはなぜか?
◆卓球部 :ここでスマッシュできたのに、あそこでスマッシュできなかったのはなぜか?
◆吹奏楽部:この音はスムーズに出すことができたのに、次の音をスムーズに出せなかったのはなぜか? 等々

以上です♪
なぜ「振り返り」が大切なのか理解していただけましたでしょうか?

日常生活の様々な場面でも「振り返り」はできます。
これからも①「体験」→②「経験(振り返り)」→③「学び」の流れを意識しながら成長(進化)していきましょうね♪


あと、授業の最後に英語担当の大濵先生が「次の時間はパフォーマンステストをしますよ♪」とお知らせをしたところ、
瞬時に反応して、タブレットのカレンダーに入力する生徒がいました♪
スムーズにスケジュールを組むことができるのは本当に素晴らしいことです!(^^)/ 
これは社会に出ても生きてくるので、是非、続けてくださいね♪



次は授業参加後の様子です。
次回の小中連携に向けて、色々と確認をすることができました。
上原小学校の真喜志校長先生、仲村渠先生、本日は本校へ御足労いただき、誠にありがとうございました♪
 


今日の昼休み時間の様子です♪
生徒と先生がトークタイムを楽しんでいました。 何を話していたのかな~?
 



ここからはGW(ゴールデンウィーク)の様子です♪
連休中、部活動の強化練習などがあり、生徒たちも頑張って活動していました♪
 

あと、上原ドリームスの保護者の皆様から、ボール20個の寄贈がありました♪
保護者の皆様、本当にありがとうございました(^^)/
 


今日の給食です♪
メニューは、島たけのこのチャンプルー・とり汁・麦ごはん・かしわもち・ミルクです♪
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/