お知らせ
2023年度
今日も良い天気~♪
今朝の登校風景です♪
生徒たちは今朝も笑顔で爽やかな挨拶をしてくれました♪ 今日の天気のように清々しい気持ちで1日のスタートです(^^)/

朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪
今朝も自然な流れで、それぞれ主体的に作業しています♪ なんて素敵な生徒たちなんでしょう~(^^)/


水質検査の様子です♪
当番の生徒が先生と一緒に毎日検査をし、私たちの命の水を確保してくれています♪
「今日もOKです♪」と元気な報告♪ いつもありがとうございます!(^^)/

朝の時間を利用して、上唐先生が校内に生えている「パパイア」を収穫してくれました♪
このパパイヤは調理場へ提供するそうです♪ いつ給食で提供されるのか今から楽しみです!
上唐先生、ありがとうございました(^^)/


ここからは授業の様子をお伝えします♪
中1国語の授業です♪
「小さな発見を詩にしよう」ということで、表見を工夫し、題名をつけて詩を仕上げよう」をめあてに、
2つのグループになって取り組んでいました♪


中3数学の授業です♪
パソコン等を活用して、自分のペースで行う「自由進度学習」を実践していました♪
本校最上位目標「自ら考え、判断し、言動できる人」の育成に向けた最先端の授業形態になっており、「個別の学び」、「協働での学び」、「教師からの指導(支援)」が自分の意志で選択できます。
できる人は自分に必要な課題を見つけて先へと進み、学び残しがある人は、そこまで戻って学習ができます♪
「分からないこと・できないこと」が「分かる・できる」ようになるのが学習です(^^)/
戸惑いのある生徒もいると思いますが、見方を変えれば先生を独り占めにできるチャンスでもありますよ~♪
分からないところはクラスメイトや先生とコミュニケーションを図りながら理解に努めていきましょうね(^^)/


◆「自由進度学習」とは・・・
「自立した学び手」の育成に向けて、各生徒の学習プランに基づき、生徒が自分のペースで学習内容を進める方法です。
OECD(経済協力開発機構)が提示した世界基準の「エージェンシー」育成にもつながり、全国的にも取り組みが推進されています。
これまでの受動的な学び(生徒が先生から課題等を与えられる等の授業)から、能動的な学び(生徒自ら課題等を見つけて取り組む授業)へと切り替わる時期にきており、私たち自身の学習観の転換が必要です。
◆エージェンシー(Agency)とは・・・
「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任を持って行動する能力」と定義され、日本では、主に「主体性」とか「当事者意識」という意味で使われています。

中2理科の授業です♪
「原子と分子のつくりを理解しょう」というめあてのもと、授業が展開されていました♪
生徒たちも積極的に参加していました♪

上唐先生と2人の生徒が腕組みをして原子(分子)になりきるなど、体をつかって生徒たちに実感させていました♪

他の授業の様子を教頭先生も撮影してくれました♪ ありがとうございました(^^)/



本校図書館の様子です♪ 新着図書の紹介がありましたので御確認くださいね~(^^)/

5月16日(火)「お弁当の日」に向けて本が紹介されていました♪
私も借りたいです・・特に「ラク弁当レシピ」が気になります♪(^^)/

本日も暑い中、地域の方と本校職員が炭焼き窯の作業をしてくれました♪
今回も少し泥内作業が入ったようです。 いつもありがとうございます!


昨年の「チャレンジビジネス」で作成された炭のポットです♪ 今回はどんな作品ができるのか、今から楽しみです(^^)/

今日の給食です♪
メニューは、ポークカレー・刻み和え・アセロラジュレ入りフルーツポンチ・ミルクです♪
久しぶりにポークカレーを食べました~♪ とても美味しかったです!
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/

余談ですが・・・
本校ホームページの訪問者数が

になりました~(^^)/
いつも貴重なお時間を使ってご覧いただき、誠にありがとうございます。
衷心より感謝申し上げます。
これからも本校の素敵な生徒&職員・保護者・地域の皆様の活躍をお伝えしていきたいと考えております♪
引き続きどうぞよろしくお願いします♪
[
さて、話は変わりますが・・・
正門横の花壇に「ひまわり」が咲き始めました~♪ 来週あたりには満開になるのではないでしょうか!
「ミニミニ映えスポット♪」になるかもしれないので、乞うご期待! (^^)/

バッタ村のバッタさんも開花に合わせてやってきましたね♪ バッタさん、居心地はどうですか~?(^^)/

これから少しずつ暑くなっていきますので、熱中症等に気を付けていきましょうね♪
それではまた来週~♪ Have a nice weekend~(^^)/
生徒たちは今朝も笑顔で爽やかな挨拶をしてくれました♪ 今日の天気のように清々しい気持ちで1日のスタートです(^^)/
朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪
今朝も自然な流れで、それぞれ主体的に作業しています♪ なんて素敵な生徒たちなんでしょう~(^^)/
水質検査の様子です♪
当番の生徒が先生と一緒に毎日検査をし、私たちの命の水を確保してくれています♪
「今日もOKです♪」と元気な報告♪ いつもありがとうございます!(^^)/
朝の時間を利用して、上唐先生が校内に生えている「パパイア」を収穫してくれました♪
このパパイヤは調理場へ提供するそうです♪ いつ給食で提供されるのか今から楽しみです!
上唐先生、ありがとうございました(^^)/
ここからは授業の様子をお伝えします♪
中1国語の授業です♪
「小さな発見を詩にしよう」ということで、表見を工夫し、題名をつけて詩を仕上げよう」をめあてに、
2つのグループになって取り組んでいました♪
中3数学の授業です♪
パソコン等を活用して、自分のペースで行う「自由進度学習」を実践していました♪
本校最上位目標「自ら考え、判断し、言動できる人」の育成に向けた最先端の授業形態になっており、「個別の学び」、「協働での学び」、「教師からの指導(支援)」が自分の意志で選択できます。
できる人は自分に必要な課題を見つけて先へと進み、学び残しがある人は、そこまで戻って学習ができます♪
「分からないこと・できないこと」が「分かる・できる」ようになるのが学習です(^^)/
戸惑いのある生徒もいると思いますが、見方を変えれば先生を独り占めにできるチャンスでもありますよ~♪
分からないところはクラスメイトや先生とコミュニケーションを図りながら理解に努めていきましょうね(^^)/
◆「自由進度学習」とは・・・
「自立した学び手」の育成に向けて、各生徒の学習プランに基づき、生徒が自分のペースで学習内容を進める方法です。
OECD(経済協力開発機構)が提示した世界基準の「エージェンシー」育成にもつながり、全国的にも取り組みが推進されています。
これまでの受動的な学び(生徒が先生から課題等を与えられる等の授業)から、能動的な学び(生徒自ら課題等を見つけて取り組む授業)へと切り替わる時期にきており、私たち自身の学習観の転換が必要です。
◆エージェンシー(Agency)とは・・・
「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任を持って行動する能力」と定義され、日本では、主に「主体性」とか「当事者意識」という意味で使われています。
中2理科の授業です♪
「原子と分子のつくりを理解しょう」というめあてのもと、授業が展開されていました♪
生徒たちも積極的に参加していました♪
上唐先生と2人の生徒が腕組みをして原子(分子)になりきるなど、体をつかって生徒たちに実感させていました♪
他の授業の様子を教頭先生も撮影してくれました♪ ありがとうございました(^^)/
本校図書館の様子です♪ 新着図書の紹介がありましたので御確認くださいね~(^^)/
5月16日(火)「お弁当の日」に向けて本が紹介されていました♪
私も借りたいです・・特に「ラク弁当レシピ」が気になります♪(^^)/
本日も暑い中、地域の方と本校職員が炭焼き窯の作業をしてくれました♪
今回も少し泥内作業が入ったようです。 いつもありがとうございます!
昨年の「チャレンジビジネス」で作成された炭のポットです♪ 今回はどんな作品ができるのか、今から楽しみです(^^)/
今日の給食です♪
メニューは、ポークカレー・刻み和え・アセロラジュレ入りフルーツポンチ・ミルクです♪
久しぶりにポークカレーを食べました~♪ とても美味しかったです!
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/
余談ですが・・・
本校ホームページの訪問者数が
になりました~(^^)/
いつも貴重なお時間を使ってご覧いただき、誠にありがとうございます。
衷心より感謝申し上げます。
これからも本校の素敵な生徒&職員・保護者・地域の皆様の活躍をお伝えしていきたいと考えております♪
引き続きどうぞよろしくお願いします♪
[
さて、話は変わりますが・・・
正門横の花壇に「ひまわり」が咲き始めました~♪ 来週あたりには満開になるのではないでしょうか!
「ミニミニ映えスポット♪」になるかもしれないので、乞うご期待! (^^)/
バッタ村のバッタさんも開花に合わせてやってきましたね♪ バッタさん、居心地はどうですか~?(^^)/
これから少しずつ暑くなっていきますので、熱中症等に気を付けていきましょうね♪
それではまた来週~♪ Have a nice weekend~(^^)/
訪問者数
0
1
5
0
0
8
6
6
お知らせ
船浦中学校【代表メールアドレスのご案内】
1 生徒の欠席届にご活用ください。【手順】下記QRコードを読み込みください。
2 学校だより「沃野」をメール配信します。
下記QRコードからお申し込みください。
【手順】下記QRコードを読み込みください。
※受信確認後、学校アドレス帳に登録します。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |