授業参観日~♪
今朝の登校風景です♪
週明けの月曜日ですが、今日も元気よく登校していました♪
いつも素敵な笑顔で爽やかな挨拶をありがとう~(^^)/
今朝は読書タイムからスタートしました♪
今日の図書館利用は中1の皆さんです♪
図書館には新着図書等の紹介もされています♪
今年度の八重山地区理科科学作品展の出品作も展示されています♪
中3の伊谷さんが努力賞を受賞しました♪ おめでとうございます(^^)/
中2と中3は、教室で読書等を行いました。
授業の様子です♪
今日は授業参観日ということで、保護者の皆様が来校いたしました♪
お忙しい中、本校へご来校いただき誠にありがとうございました m(_ _)m
中1英語です♪
「Canを使って伝えよう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/
中2社会です♪
教育実習生の西里先生が、波照間先生の授業参観を行いました♪
今週から授業実践にも入るので、他の先生方の授業も参考にしてくださいね(^^)/
中3理科です♪
体細胞分裂などについて学習に取り組んでいました(^^)/
中3国語です♪
今日は「教職5年経験者研修」の一環で、大濵先生の研究授業が行われました♪
他の先生方も授業参観に訪れていました(^^)/
「学んだことを生かして実際に議論し、自分の考えを持つ」をめあてに、学習のゴール、学習の流れを確認して授業に入りました♪
教科書の題材内容のように「何気ない会話からの深まりのある議論」ができるかどうかがポイントです♪
早速、2つのグループに分かれ、Aグループは「やさしさって何?」、Bグループは「ふつうって何?」をテーマに議論を行いました♪
議論したことについて、それぞれのグループの代表から発表がありました。
きちんと自分の言葉でみんなに伝わるように発表していました♪ さすが3年生、ホントに素晴らしいです(^^)/
最後に本時の「振り返り」を行いました(^^)/
大人でも難しいテーマにチャレンジした中3の皆さん、自分なりの考えを伝え、他の意見も受け止める姿勢がとても素敵でした♪
「対立やジレンマに対処する力」を身に付けるためにも「対話」は欠かせないので、これからも意識して取り組んでいきましょう♪
大濵先生、研究授業お疲れ様でした(^^)/ 参加された先生方もありがとうございました(^^)/♪
中1学活です♪
今日は職場体験学習の報告を行いました♪ 一緒に体験した仲間とプレゼンを作成し、上手に発表していました(^^)/
皆さんの充実感が伝わってくる内容でした♪ 職場体験学習での学びを今後の学校生活にも活かしていきましょう♪
総合的な学習の時間です♪
今日は9月16日(土)の筏下りに向けて「筏の仮組立」と「オールの作成」を全学年で協力しながら行いました。
今日の給食です♪
メニューは「あじフライ・ひじき炒め・みそ汁・麦ごはん・ミルク」です♪
和食も安定の美味しさで最高~です♪ 本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/
先週の報告です♪
9月8日(金)本校野球部の生徒と大原中の生徒が、竹富町長表敬訪問を行いました♪
前泊町長、佐事教育長からも労いと激励の言葉をいただきました♪ 誠にありがとうございました!
生徒の皆さん、これからも「文武両道」、自分らしさを生かしていこうね(^^)/
9月9日(土)、10日(日)第15回全日本少年春季軟式野球大会・第26回中学校1・2年生軟式野球大会八重山地区大会が行われました。本校は西表島東部の大原中と合同チームで出場し、初戦を大浜中・白保中合同チームに18-10で勝利しました♪ しかし、決勝戦では石垣第二中に5-0で敗れ「準優勝」となりましたが、この経験を生かしながら、自分らしく、次のステージに向かって前向きにいきましょう~♪
今日も日射しの強い一日となりました~♪
そんな中、乗用草刈り機でグラウンドを整備する飯島先生です♪ 暑い中、本当にありがとうございました(^^)/
船浦中学校【代表メールアドレスのご案内】
1 生徒の欠席届にご活用ください。【手順】下記QRコードを読み込みください。
2 学校だより「沃野」をメール配信します。
下記QRコードからお申し込みください。
【手順】下記QRコードを読み込みください。
※受信確認後、学校アドレス帳に登録します。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |