日誌

西の子日記(令和2年度)

大好きなプールが終わりました

 プール学習が終わりました。
 小学生は、25mを目指して。
 中学生はより長い距離を目指して。
 楽しくも目標をしっかり持って取り組めた充実のプール学習でした。


体育委員会主催レク

 体育委員会が主催してレクを開いてくれました。
 行ったのは、王様ドッチボール。王様に指定された人が当たるとその時点で負けです。
 王様になったのは、1・2年生。みんなが盾になって王様を守るとしている姿がなんともかわいらしい。(そこに容赦ない玉もとんできていましたが・・・)
 短い時間の中に笑顔がはじけていました。

薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室を行いました。
 石垣から講師を招いて、薬物だけにとどまらず、自分達を律することがどれだけ大切かということを再認識したのではないかなと思います。
 薬物はダメ!絶対!

豊作!稲刈り体験

今年度も、沢山の方々に協力頂いて、近年まれに見る収穫の多さ!
これも、普段から管理して頂いている保護者のみなさまのおかげです!
刈り取り、束ねて、脱穀をする。この行程を繰り返し繰り返し行いました。
子ども達は、一生懸命刈ることに必死!もう名人の域に達する子どもいました!
米農家の方には、コンバインを運転してもらい、近代農業の見学もさせてもらいました。
子ども達にとって、大変学びの多いすばらしい時間でした。
実は、今使わせてもらっている田んぼは、本校が40年ほど体験として使わせてもらっている田んぼになります。それが、今年度で一区切りつき、別の場所での稲作体験をすることになります。今年の講師である。古見代志人さんと那良伊孫一さんは、その最初から携わっている人で、今年の稲刈りがとても感慨と仰っていました。
最後に、子ども達はみんなで田んぼにお礼を言って、西表島に古くから伝わる古謡、仲良田節が田んぼに響き、神聖な空間が生まれました。
長い間、西の子にたくさんの学びをくれた田んぼにここでもまた,お礼を言いたいと思います!ありがとうございました!











まちたんけん

1・2年生が、祖内・干立を2週にわたり町探険に行きました。
新しく発見する物や、知っていたようで、以外に知らなかったものがたくさんあって子ども達も楽しそうでした。快く浮き入れて下さった、各施設の方々ありがとうございました。
子ども達から、「これすごくいいにおいするんだよ!」「これ食べられるんだよ!」「○○おじぃのお家だよ!」など、先生も学ぶこといっぱいでした。
すれ違う人たちが笑顔で応えてくれるたびに、「子ども達は地域に見守られてそだっているんだな・・・」と小さい学校ならではのよさも感じられる素敵な町探険でした。

歯みがきをしっかり行おう

小学生みんなで歯みがき大会をおこないました。
いつも使っている歯ブラシの他にも、デンタルフロスを使って歯垢を落とす授業を行いました。
いつまでも、健康できれいな歯でいられますように!


救急救命講習

毎年行っている救急救命講習を、行いました。
今年は、救急救命システム株式会社から講師のお三方に来て頂きまして、講習を行いました。
子ども達にも、そして、教員にもわかりやすい実際の映像を交えた素晴らしい講話でした!ありがとうございます。


部活動再開

部活動再開しました!
顧問の池田亘先生の熱血指導の元
汗をかいて、はつらつ!みんなの表情も素敵でした!




130周年にむけて、ありがとうございます!

 本校卒業生のみなさんで作られた「センダンの会」代表の、東浜正さんと黒島みほさんが来校なさり、130周年に向けて寄付を頂きました。
 130周年期成会会長の古見代志人さんにしっかりと渡されました。
 いつまでも母校を愛する心が素晴らしいですね。ありがとうございます!

待ちに待った入学式

とうとう待ちに待った始業式・入学式が行われました。
ひさしぶりにあった子ども達は、元気いっぱいだったり、ちょっと緊張していたり・・・
でも、先生達は、ずっと会いたかったですよー!
やっぱり学校は子どもの声が響いてるのがいい!






新しい仲間!新しい先生とスタートです!