お知らせ
日誌
今日も素敵な船浦中の生徒たち♪
ほけんだより5月号と第1回弁当の日実施計画をアップしました♪
内容について御確認ください(^^)/
保健だより5月.pdf 第1回弁当の日実施計画.pdf
今朝の登校風景です♪
本日も爽やかなあいさつをする生徒たちです♪ いつも気持ちの良い挨拶をありがとう~(^^)/

立ち止まって挨拶をする世界一のお手本です!
気持ちが姿勢にも表れていて本当にすばらしいです♪

朝の時間を利用して、基礎力テストがありました。
中3は社会、中2は国語、中1は英語を行いました♪

中2です♪

中1です♪

中1社会科の授業です♪
日本の領域とその特色について「日本の領域からわかるこれからの課題とは何だろうか?」という学習課題のもと
授業が展開されていました(^^)/

中3音楽の授業です♪
ブレス記号を意識しながら「花の街」を歌っていました(^^)/

中2理科の授業です♪
「原子と分子のしくみを理解しよう」をめあてに生徒たちの発言を引き出しながら授業が展開されていました(^^)/

中1英語の授業です♪
「私は(あなたは)~です。」「あなたは~ですか?」と言ったり、たずねたりしよう」をめあてに授業が展開
されていました(^^)/ ノートにも書くことも出来ていましたね~♪

教育相談の様子です♪
第1回目の教育相談は、担任の先生が生徒一人ひとりとコミュニケーションを図る機会としております♪
親身になって相談にのってくれる本校の先生たちは本当に素敵です(^^)/
生徒の皆さん、何でも相談してくださいね~♪

学級役員の皆さんが6校時の学活(生徒総会に向けた話し合い活動)に向けて打ち合わせをしている様子です♪

6校時の学活の様子です。
生徒総会に向けて、各学年とも活発な話し合い活動が展開されていました♪


部活終了後、野球部の皆さんがミーティングをしていました♪
部活後に見せる生徒たちの充実した顔が、またいいですよね~(^^)/ 頼もしく感じます♪

授業の合間に、環境美化作業を行っている先生たちです♪
キレイな環境で授業が受けられる生徒の皆さんは幸せですね~(^^)/
先生方へ「私たちのためにいつもキレイにしてくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを自分の言葉で
伝えてくださいね♪


午後7時より学力向上推進委員会総会(5/18)に向けて、役員会が行われました。
当日の内容等について確認をすることができました。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。 当日もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食です♪
メニューは、みそラーメン・あげぎょうざ・バンサンスー・ミルクです♪
個人的に給食メニューで、みそラーメンを食べたのは初めてで、と~っても美味しかったです♪
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/

ランチルームの掲示物です♪

廊下を歩いている時、ボックス内から「いつもきれいにしてくれてありがとう~♪」って聞こえてきました(^^)/
キレイに整理整頓してもらった教科書・ファイルたちも幸せだろうな~と感じた今日この頃です。

余談ですが・・・
NHKのニュースで気になる内容がありました。
「子どもロコモ」って知っていましたか? 私は初めて知りました。
調べてみますと・・・
「子どもロコモ」とは、加齢などが原因で骨や筋肉などが衰え、立ったり歩いたりするための機能が低下した状態は「ロコモティブシンドローム」と呼ばれ、一般に中高年に多く見られます。
ところが最近、基礎疾患がないのに運動の基本的な動作ができない子どもたちが増え、中には転んで大けがをするケースも報告されています。
医師らは加齢や病気などが原因の大人のロコモと区別して「子どもロコモ」と呼んでいるそうです。
なるほど~!
1つでも該当すれば、子どもロコモの疑いがあるそうですよ。
日頃から運動する機会があれば問題ないそうですが、生徒の皆さんも自分で確認してみてくださいね♪
内容について御確認ください(^^)/
保健だより5月.pdf 第1回弁当の日実施計画.pdf
今朝の登校風景です♪
本日も爽やかなあいさつをする生徒たちです♪ いつも気持ちの良い挨拶をありがとう~(^^)/
立ち止まって挨拶をする世界一のお手本です!
気持ちが姿勢にも表れていて本当にすばらしいです♪
朝の時間を利用して、基礎力テストがありました。
中3は社会、中2は国語、中1は英語を行いました♪
中2です♪
中1です♪
中1社会科の授業です♪
日本の領域とその特色について「日本の領域からわかるこれからの課題とは何だろうか?」という学習課題のもと
授業が展開されていました(^^)/
中3音楽の授業です♪
ブレス記号を意識しながら「花の街」を歌っていました(^^)/
中2理科の授業です♪
「原子と分子のしくみを理解しよう」をめあてに生徒たちの発言を引き出しながら授業が展開されていました(^^)/
中1英語の授業です♪
「私は(あなたは)~です。」「あなたは~ですか?」と言ったり、たずねたりしよう」をめあてに授業が展開
されていました(^^)/ ノートにも書くことも出来ていましたね~♪
教育相談の様子です♪
第1回目の教育相談は、担任の先生が生徒一人ひとりとコミュニケーションを図る機会としております♪
親身になって相談にのってくれる本校の先生たちは本当に素敵です(^^)/
生徒の皆さん、何でも相談してくださいね~♪
学級役員の皆さんが6校時の学活(生徒総会に向けた話し合い活動)に向けて打ち合わせをしている様子です♪
6校時の学活の様子です。
生徒総会に向けて、各学年とも活発な話し合い活動が展開されていました♪
部活終了後、野球部の皆さんがミーティングをしていました♪
部活後に見せる生徒たちの充実した顔が、またいいですよね~(^^)/ 頼もしく感じます♪
授業の合間に、環境美化作業を行っている先生たちです♪
キレイな環境で授業が受けられる生徒の皆さんは幸せですね~(^^)/
先生方へ「私たちのためにいつもキレイにしてくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを自分の言葉で
伝えてくださいね♪
午後7時より学力向上推進委員会総会(5/18)に向けて、役員会が行われました。
当日の内容等について確認をすることができました。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。 当日もどうぞよろしくお願いします。
今日の給食です♪
メニューは、みそラーメン・あげぎょうざ・バンサンスー・ミルクです♪
個人的に給食メニューで、みそラーメンを食べたのは初めてで、と~っても美味しかったです♪
本日も美味しくいただきました♪ 御馳走様でした(^^)/
ランチルームの掲示物です♪
廊下を歩いている時、ボックス内から「いつもきれいにしてくれてありがとう~♪」って聞こえてきました(^^)/
キレイに整理整頓してもらった教科書・ファイルたちも幸せだろうな~と感じた今日この頃です。
余談ですが・・・
NHKのニュースで気になる内容がありました。
「子どもロコモ」って知っていましたか? 私は初めて知りました。
調べてみますと・・・
「子どもロコモ」とは、加齢などが原因で骨や筋肉などが衰え、立ったり歩いたりするための機能が低下した状態は「ロコモティブシンドローム」と呼ばれ、一般に中高年に多く見られます。
ところが最近、基礎疾患がないのに運動の基本的な動作ができない子どもたちが増え、中には転んで大けがをするケースも報告されています。
医師らは加齢や病気などが原因の大人のロコモと区別して「子どもロコモ」と呼んでいるそうです。
なるほど~!
1つでも該当すれば、子どもロコモの疑いがあるそうですよ。
日頃から運動する機会があれば問題ないそうですが、生徒の皆さんも自分で確認してみてくださいね♪
訪問者数
0
1
5
0
2
3
5
6
お知らせ
船浦中学校【代表メールアドレスのご案内】
1 生徒の欠席届にご活用ください。【手順】下記QRコードを読み込みください。
2 学校だより「沃野」をメール配信します。
下記QRコードからお申し込みください。
【手順】下記QRコードを読み込みください。
※受信確認後、学校アドレス帳に登録します。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |