お知らせ
日誌
今日は「色とりどりのお弁当」の日~♪
お知らせです♪
5月のほけんだよりNo2が出ましたので御確認ください → ほけんだより 5月NO.2.pdf
さて、今朝の登校風景からです♪
今日も元気な挨拶で登校していました♪ いつもみんなから元気をもらっています!ホントにありがとう~(^^)/
(*今日はヒマワリ側から撮影してみました~(^^)/ )

朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪ 今日はグラウンドの草も集めてくれました~(^^)/
気づいて動く生徒たちに拍手~!

朝ボラは先生方も一緒に行っています♪ 先生方も始業前に本当にありがとうございます(^^)/


朝の読書活動等の様子です♪
本日は中2が図書館を利用して読書をしました(^^)/

中1の様子です♪ 自分で選んだ本を静かに読んでいました(^^)/
昨日、授業で読み合いをした「詩」も掲示されていましたね~♪ ホントに良い詩で素晴らしい~です(^^)/

中3の様子です♪
パソコンを活用して調べ学習等をしていました(^^)/

さて、次は授業の様子です♪
中2理科の授業です♪
今日は単元テストを返却してました。「よし!」と笑顔の生徒、「うわ・・」とうなだれる生徒、
みんなちがって、みんな良いです(^^)/
大切なのは「今回もいい勉強になった・・次、頑張ろう~♪」という前向きな気持ちですよ~(^^)/

中3家庭科の授業です♪
今日は「幼児の体の発達」について学習していました(^^)/

中1数学の授業です♪
中1の生徒たちも「自由進度学習」には慣れてきたようで、自分のペースで学習する生徒もいれば、
仲間から教えてもらったり、互いに教え合う場面が見られるようになってきました(^^)/


◆「自由進度学習」とは・・・
「自立した学び手」の育成に向けて、各生徒の学習プランに基づき、生徒が自分のペースで学習内容を進める方法です。
OECD(経済協力開発機構)が提示した世界基準の「エージェンシー」育成にもつながり、全国的にも取り組みが推進されています。
これまでの受動的な学び(生徒が先生から課題等を与えられる等の授業)から、能動的な学び(生徒自ら課題等を見つけて取り組む授業)へと切り替わる時期にきており、私たち自身の学習観の転換が必要です。
◆エージェンシー(Agency)とは・・・
「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任を持って行動する能力」と定義され、日本では、主に「主体性」とか「当事者意識」という意味で使われています。

全国学力・学習状況調査(中3英語)の様子です♪ オンラインを活用して実施しました。

糸数教頭先生も授業の様子を撮影してくれました♪ 本当にありがとうございました(^^)/


さて、今日は「色とりどりのお弁当」の日です♪
お弁当の日は・・・
(1)15歳で島立ちすることをふまえ、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することができる。
(2)様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する。
(3)伝統的な食文化や地域の特色ある食材についての知識や理解を深める。
をねらいとして実施しています♪
それでは、自分で作った美味しい弁当をみんなで「いただきま~す♪」


何名かにインタビューをしましたが、弁当作りにかかった時間は約1時間でした~(^^)/
生徒の皆さん、よく頑張りました! 保護者の皆様も御協力、誠にありがとうございました。
ちなみに、私事で恐縮ですが・・・
私も今朝は頑張って弁当作りに挑戦しました~♪
野菜をみじん切り、細切り等にして炒め、そして、卵、ひき肉も炒め・・・

お米の上に盛り付けて・・・「五色」の予定でしたが「色とりどり四色丼」のできあがり~(^^)/
前日に野菜を切って準備していたので、20分ぐらいで出来ました~♪

実は、電子レンジだけで簡単にできる「ポテトサラダ」も作りましたが・・・
欲張りすぎて、弁当箱に入りませんでした~w(※反省、but 次回、頑張ろう~っと♪)
なので、今晩のおかずにします(^^)/

「よく頑張った! お前もやればできる! すごいじゃないか!」と自分で自分を褒めまくった今日この頃でした♪
・・ということで、本日も美味しく昼食をいただきました。御馳走様でした~(^^)/
次回のお弁当の日は、9月22日(金)を予定しておりますので御承知おきください♪
さて、話は変わりますが・・・
天気の良い日も、雨の日も風の日もじっと座って、私たちを見守っているシーサーです♪
「いつも生徒たちを見守ってくれてありがとうございます。今日も良い天気にしてくださいね」と話しかけたら、
曇り空から太陽の光が差し込みました!
偶然にしてもタイミングが良すぎたのでビックリしましたが「言葉に想いを込めると現実になる」というのは本当かも…(^^)/
それでは、また明日~♪
5月のほけんだよりNo2が出ましたので御確認ください → ほけんだより 5月NO.2.pdf
さて、今朝の登校風景からです♪
今日も元気な挨拶で登校していました♪ いつもみんなから元気をもらっています!ホントにありがとう~(^^)/
(*今日はヒマワリ側から撮影してみました~(^^)/ )
朝ボラ(朝のボランティア活動)の様子です♪ 今日はグラウンドの草も集めてくれました~(^^)/
気づいて動く生徒たちに拍手~!
朝ボラは先生方も一緒に行っています♪ 先生方も始業前に本当にありがとうございます(^^)/
朝の読書活動等の様子です♪
本日は中2が図書館を利用して読書をしました(^^)/
中1の様子です♪ 自分で選んだ本を静かに読んでいました(^^)/
昨日、授業で読み合いをした「詩」も掲示されていましたね~♪ ホントに良い詩で素晴らしい~です(^^)/
中3の様子です♪
パソコンを活用して調べ学習等をしていました(^^)/
さて、次は授業の様子です♪
中2理科の授業です♪
今日は単元テストを返却してました。「よし!」と笑顔の生徒、「うわ・・」とうなだれる生徒、
みんなちがって、みんな良いです(^^)/
大切なのは「今回もいい勉強になった・・次、頑張ろう~♪」という前向きな気持ちですよ~(^^)/
中3家庭科の授業です♪
今日は「幼児の体の発達」について学習していました(^^)/
中1数学の授業です♪
中1の生徒たちも「自由進度学習」には慣れてきたようで、自分のペースで学習する生徒もいれば、
仲間から教えてもらったり、互いに教え合う場面が見られるようになってきました(^^)/
◆「自由進度学習」とは・・・
「自立した学び手」の育成に向けて、各生徒の学習プランに基づき、生徒が自分のペースで学習内容を進める方法です。
OECD(経済協力開発機構)が提示した世界基準の「エージェンシー」育成にもつながり、全国的にも取り組みが推進されています。
これまでの受動的な学び(生徒が先生から課題等を与えられる等の授業)から、能動的な学び(生徒自ら課題等を見つけて取り組む授業)へと切り替わる時期にきており、私たち自身の学習観の転換が必要です。
◆エージェンシー(Agency)とは・・・
「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任を持って行動する能力」と定義され、日本では、主に「主体性」とか「当事者意識」という意味で使われています。
全国学力・学習状況調査(中3英語)の様子です♪ オンラインを活用して実施しました。
糸数教頭先生も授業の様子を撮影してくれました♪ 本当にありがとうございました(^^)/
さて、今日は「色とりどりのお弁当」の日です♪
お弁当の日は・・・
(1)15歳で島立ちすることをふまえ、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することができる。
(2)様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する。
(3)伝統的な食文化や地域の特色ある食材についての知識や理解を深める。
をねらいとして実施しています♪
それでは、自分で作った美味しい弁当をみんなで「いただきま~す♪」
何名かにインタビューをしましたが、弁当作りにかかった時間は約1時間でした~(^^)/
生徒の皆さん、よく頑張りました! 保護者の皆様も御協力、誠にありがとうございました。
ちなみに、私事で恐縮ですが・・・
私も今朝は頑張って弁当作りに挑戦しました~♪
野菜をみじん切り、細切り等にして炒め、そして、卵、ひき肉も炒め・・・
お米の上に盛り付けて・・・「五色」の予定でしたが「色とりどり四色丼」のできあがり~(^^)/
前日に野菜を切って準備していたので、20分ぐらいで出来ました~♪
実は、電子レンジだけで簡単にできる「ポテトサラダ」も作りましたが・・・
欲張りすぎて、弁当箱に入りませんでした~w(※反省、but 次回、頑張ろう~っと♪)
なので、今晩のおかずにします(^^)/
「よく頑張った! お前もやればできる! すごいじゃないか!」と自分で自分を褒めまくった今日この頃でした♪
・・ということで、本日も美味しく昼食をいただきました。御馳走様でした~(^^)/
次回のお弁当の日は、9月22日(金)を予定しておりますので御承知おきください♪
さて、話は変わりますが・・・
天気の良い日も、雨の日も風の日もじっと座って、私たちを見守っているシーサーです♪
「いつも生徒たちを見守ってくれてありがとうございます。今日も良い天気にしてくださいね」と話しかけたら、
曇り空から太陽の光が差し込みました!
偶然にしてもタイミングが良すぎたのでビックリしましたが「言葉に想いを込めると現実になる」というのは本当かも…(^^)/
それでは、また明日~♪
訪問者数
0
1
5
0
2
3
4
6
お知らせ
船浦中学校【代表メールアドレスのご案内】
1 生徒の欠席届にご活用ください。【手順】下記QRコードを読み込みください。
2 学校だより「沃野」をメール配信します。
下記QRコードからお申し込みください。
【手順】下記QRコードを読み込みください。
※受信確認後、学校アドレス帳に登録します。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |