日記

2025年6月の記事一覧

6月27日 西表地区学校陸上競技大会に向けて練習中

6月28日に行われる西表島小中学校陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。

短い練習期間ではありましたが、自己の記録への挑戦と上位入賞、チームとしての上位入賞をめざして頑張ります。

大原中は「限界の向こう側」に行ってみたいと、一丸となっています。

   

 

0

6月25日 生徒会朝会(情報・掲示委員会)

今回の担当は情報・掲示委員会。常時活動の紹介がありました。

毎日校内放送をしている放送委員のメンバーから、早口言葉への挑戦が・・・。

各学年と教職員の代表1人が、お題へ挑戦。

3回流暢にお題が言えたら、その学年は、校内放送のリクエスト曲獲得券がもらえます。

優勝は2学年でした。

 それぞれのお題は、次の通りです。みなさんも挑戦してみてください。

 □「摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)」

 □「ダブル歩き炙りカルビ(ダブルあるきあぶりかるび)」

 □「肩たたき機(かたたたきき)」

 □「魔術修行中(まじゅつしゅぎょうちゅう)」

 

 

0

6月24日 平和学習

慰霊の日の翌日の6月24日に、株式会社「さびら」さんを講師にオンラインで平和学習を行いました。

沖縄戦について、日本軍の視点や地理的なことから概要を学んだ後、沖縄戦に住民が巻き込まれたできごとをロールプレイし、住民の戦争体験を追体験しました。

また、戦争が起こるまでの過程の変化を学び、これからの社会が戦争を繰り返さないために、平和な社会を作るために、平和な今の状況を守るために、何ができるかを考えました。

最後に、全校生徒で、「沖縄から平和の歌を」を合唱し、平和の尊さをかみしめました。

 

0

6月18日 プレゼン集会

今年度3回目のプレゼン集会。

3年生全員の発表を終えました。

今回も4人の発表。「ペットの飼育放棄」「日本の米問題」「少子高齢化」「クマノミ」等、今話題の内容から、深刻な問題まで、幅広い内容でした。

定期テストのある中、根拠となるデータをしっかり調べ、自分なりに考えをまとめて発表していました。

 

 

0

6月17日 不審者侵入対策訓練

不審者侵入対策訓練を5校時に行いました。

事前学習として、2001年の池田小学校の事件と今年5月の東京都の小学校の事件に触れ、不審者が侵入し来た際、生徒も職員も怪我なく、素早く避難できるようにするために、避難経路を確認し、一人一人がどのような行動をとることが必要なのかを考えました。

「不審者が侵入したとき、自分の身をどのように守るのか」「職員は生徒をどのように守るのか」「不審者は何を持って、どこから侵入してくるのか」等、さまざまな場面を想定しました。

不審者役を大原駐在警部補にお願いし、講評までいただきました。不審者を制圧するために、さすまたやほうき、クワ等を使いましたが、その扱い方についてもご指導をいただきました。

職員一同、実際に起こる可能性を意識して、全力で生徒を守る覚悟を強くしたところです。

0