新着情報

ブログ

昨年度から始まった宮城県気仙沼市立階上(はしかみ)中学校との交流。 防災教育や海洋教育という、海のつながりを縁に交流をさせていただいています。 今年度も2回のオンラインによる交流学習を予定しています。 今年度第1回目が本日。 1年生は、互いの地域や学校の紹介を、2・3年生は、互いの総合学習(探究学習)の紹介をメインに交流を行いました。 地理的な違い、歴史、文化、風土等の違いを知り、各地域の置かれた現状や課題等について学びを深めていけたらと思います。  
38日間の夏休みを終え、8月26日から2学期がスタートしました。 休みの間に、地域行事や子ども会活動、部活動、各種大会等といろいろあり、活躍の場がたくさんありました。 始業式では、各学年と生徒会代表による2学期に向けた決意表明がありました。 1学期の反省を活かして、更に成長したいという言葉ありました。 生徒の頑張りに期待しています。
第16回全国離島交流中学生野球大会が8月18日~21日に宮古島で行われ、本校野球部は、竹富町選抜チームとして、船浦中学校と竹富中学校との合同チームで出場しました。 1回戦は、8月19日、愛媛県KAMIJIMAチームと対戦し、3対2と勝利し、2回戦へと勝ち進みました。同日行われた2回戦では、屋久島選抜に1対3で敗れてしまいましたが、チームで力を合わせて頑張りました。 今年度は、野球未経験のメンバーも登録し、交流戦の沖永良部与論合同チームとの対戦に出場しました。ライブ配信での応援、現地での応援ありがとうございました。    
7月23日と7月25日の両日、男女テニス部が沖縄県中学校夏季総体テニス競技大会に八重山代表として出場しました。 結果は、男子ダブルス1組、女子シングルス3人とも、初戦敗退となりましたが、持てる力を発揮しました。 会場での応援、島からの激励と応援ありがとうございました。
70日間の1学期の終了です。 19日から38日間の夏休みに入ります。 有意義な夏休みにしてほしいと願います。 夏休み中には、テニス部の県中体連夏季総体、離島甲子園があります。 活躍を期待しています。
学校施設の訪問を兼ねて、給食を生徒と一緒に召し上がりました。 今日のメニューは  すまし汁・ご飯・魚のねぎ焼き・パパイヤの和え物・牛乳 でした。生徒たちは緊張しながらも、町長との楽しい一時を過ごしました。  
2年生3人が発表を行いました。 テーマは「転売ヤー」「名探偵コナンの犯した罪」「クラゲの被害」についてです。  新聞記事には、様々な情報が流れている中、自分の興味のあることに焦点をあててプレゼンを作成していました。      
夏休みを前に、体の水分を中心にした食育講話を東部調理場の花原栄養教諭にしていただきました。 毎日のように熱中症警戒アラートが出ているこの夏、体に必要な水分量や夏野菜の摂取についてお話ししてくださいました。 詳細は「食育・ランチルーム」のコーナーをご覧ください。
今回の発表から2年生担当。 3名が発表しました。 テーマは、「ひじき」「野ヤギ問題」「熊の被害」でした。 3人それぞれが日頃気になっていることや社会問題を調べてました。 発表者への質問も多数出て、発表者への新たな提起もしてくれました。   
第22回デンサ節大会が、中野わいわいホールで開催されました。 子どもの部に、本校から、遠山大智さんが出場し、優秀賞を獲得しました。 今年から本格的に始めた三線ですが、お見事です。
今回の担当は、図書・学習委員会。 先月のMBS旬間の取組や今月の読書旬間についての説明がありました。 MBSとは、My Best Schedule(Study)の略。自立した学習者になるために、生徒自身の学びや生活習慣の調整をしていく取組です。 MBS旬間中の自学自習(家庭学習)の取組の反省をグラフ化して紹介したり、効果的な学習法を紹介したりと、今後の自学自習へつながるような紹介や提案がありました。 今日からはじまる読書旬間に向けて、本や読書に関するクイズを「kahoot!」を使って16問出題。専門委員会対抗戦でをし、体育・環境整備委員がトップの成績を収めました。  
第45回西表地区学校陸上競技大会が行われました。 各学年100m 走り幅跳び 走り高跳び 4×100m に出場しました。 酷暑の中ではありましたが、一人一人が自己の目標に向け頑張りました。
6月28日に行われる西表島小中学校陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。 短い練習期間ではありましたが、自己の記録への挑戦と上位入賞、チームとしての上位入賞をめざして頑張ります。 大原中は「限界の向こう側」に行ってみたいと、一丸となっています。      
今回の担当は情報・掲示委員会。常時活動の紹介がありました。 毎日校内放送をしている放送委員のメンバーから、早口言葉への挑戦が・・・。 各学年と教職員の代表1人が、お題へ挑戦。 3回流暢にお題が言えたら、その学年は、校内放送のリクエスト曲獲得券がもらえます。 優勝は2学年でした。  それぞれのお題は、次の通りです。みなさんも挑戦してみてください。  □「摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)」  □「ダブル歩き炙りカルビ(ダブルあるきあぶりかるび)」  □「肩たたき機(かたたたきき)」  □「魔術修行中(まじゅつしゅぎょうちゅう)」    
慰霊の日の翌日の6月24日に、株式会社「さびら」さんを講師にオンラインで平和学習を行いました。 沖縄戦について、日本軍の視点や地理的なことから概要を学んだ後、沖縄戦に住民が巻き込まれたできごとをロールプレイし、住民の戦争体験を追体験しました。 また、戦争が起こるまでの過程の変化を学び、これからの社会が戦争を繰り返さないために、平和な社会を作るために、平和な今の状況を守るために、何ができるかを考えました。 最後に、全校生徒で、「沖縄から平和の歌を」を合唱し、平和の尊さをかみしめました。  
今年度3回目のプレゼン集会。 3年生全員の発表を終えました。 今回も4人の発表。「ペットの飼育放棄」「日本の米問題」「少子高齢化」「クマノミ」等、今話題の内容から、深刻な問題まで、幅広い内容でした。 定期テストのある中、根拠となるデータをしっかり調べ、自分なりに考えをまとめて発表していました。    
不審者侵入対策訓練を5校時に行いました。 事前学習として、2001年の池田小学校の事件と今年5月の東京都の小学校の事件に触れ、不審者が侵入し来た際、生徒も職員も怪我なく、素早く避難できるようにするために、避難経路を確認し、一人一人がどのような行動をとることが必要なのかを考えました。 「不審者が侵入したとき、自分の身をどのように守るのか」「職員は生徒をどのように守るのか」「不審者は何を持って、どこから侵入してくるのか」等、さまざまな場面を想定しました。 不審者役を大原駐在警部補にお願いし、講評までいただきました。不審者を制圧するために、さすまたやほうき、クワ等を使いましたが、その扱い方についてもご指導をいただきました。 職員一同、実際に起こる可能性を意識して、全力で生徒を守る覚悟を強くしたところです。
今学期の定期テストが2日間に渡りあります。 この2週間は、部活動も停止し、朝の学習も、テスト前補習として行いました。 1年生にとっては、初めての定期テストということもあり、緊張の面持ち。 教科の評価は、日常の授業の見取りと単元テストでも行っています。 全ての授業の学びがどう現れるかは、学期末に期待です。    
先週の3年生のダイビングに続き、今週は2年生のダイビング。 天気に恵まれダイビング日和。 今回もダイビング協会さんの御協力を得て実施しました。 美しいサンゴや魚を見ることができました。 中には死んでいるサンゴもあり、海の生地球環境の地球環境の保全について考える機会となりました。 今後の海洋学習の個人探究につなげてくれるものと期待しています。
今月の食育講話は、虫歯予防デーに合わせて、歯の健康が題材でした。 2部構成とし、前半は、養護教諭から、歯科検診の結果を元にした講話、後半は、東部調理場栄養教諭による歯の健康についての講話でした。 詳細は、「食育・ランチルーム」のコーナーでどうぞ。 人生百年時代、健康な体の維持のために歯の健康について考える機会となりました。