日記

今日の出来事 2025年度

10月3日 古見岳登山

本校三大行事の一つ、古見岳登山を10月3日に行いました。10月3日は、語呂合わせで「登山の日」、偶然にも、この日の登山となりました。

相良川側から入山し、ユツン川側から出るコースに挑みました。全員みごと登頂。

暑さが心配されましたが、山の中は涼しく、西表の原生林を味わうことができました。いくつもの川を越え、めずらしい動植物に出会い、貴重な体験もできました。

急な登りの箇所では、何度もくじけそうになりながらも、班員同士声をかけ合い、ガイドさんや保護者に励まされながら、乗り越えることができました。

頂上は絶景が広がり、八重山全てが見渡せるほどの天気に恵まれました。

ここまで素晴らしい景色は、ガイドさんたちもめったにお目にかかれないとのこと。

歓声が上がりました。

ユツンの滝では、例年に比べ水量は少なかったものの、滝に打たれ、それぞれがいろんな楽しみ方をしていました。

山のパワーを全身で受け、心身共にリラックスもできたことかと思います。

何よりも、西表最高峰の山に登ったという思いと達成感がこれからの子供たちの励みになることかと思います。

ご協力くださいましたガイドの皆様、環境省の皆様、林野庁の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。  

           

0

9月19日 職業講話(3学年対象)

今年で義務教育を終える3学年対象に、ハローワーク八重山の求職者相談員の新盛さんをお招きして講話をしていただきました。

社会や企業等が求めているものは? 仕事をする上で何が必要? 等の座学の後、マナー指導の実践をしていただきました。

15の島立を目の前にして、自律と自立について改めて考える機会となったことかと思います。

0

9月17日 プレゼン集会

プレゼン集会は、ラスト学年の1学年の発表となりました。

今回は3人が、「飲酒運転」「スマートフォンのデメリット」「黒人差別」をテーマに発表しました。

ニュースや新聞記事から気になったことを調べ、背景や日常生活におけるトラブル等についてもまとめました。

   

 

 

0

1・2年生軟式野球大会 9月14日

第17回全日本少年春季軟式野球大会(第28回 1・2年生軟式野球大会八重山地区大会)がロートスタジアム石垣島で行われました。

船浦中と竹富中との合同チームとして、1・2年生の新体制となったメンバーでの初の大会。

0対8のコールド負けとなってしまいましたが、投打に果敢に挑戦し、懸命に戦いました。応援ありがとうございました。

 

0

きび植え 9月12日

さとうきびの植付作業を行いました。さとうきびは、西表東部地区の発展を支えてきた基幹産業の一つ。

植付けから収穫まで、さとうきびの一生について知ることを目的とする学習活動の一環とした本校の伝統行事です。

PTA活動の貴重な財源となり、生徒の教育活動にもここから補助していただいています。

多くの保護者や地域の皆様に御協力いただき、活動ができていることに感謝申し上げます。

この日のために、畑の整地や苗の管理等に御協力くださいました保護者や役員の皆様、ありがとうございました。

大事に育てていきます。

    

0

プレゼン集会 9月3日・10日

2学期初めてのプレゼン集会が9月3日と10日にありました。

「地震・津波」「映画の盗撮」「動物の殺処分」「パンダ」「大雨」「外国人観光客」をテーマに、最近メディアで報じられていることや話題になっていることを取り上げました。

  

    

0

階上中学校との交流学習 8月28日

昨年度から始まった宮城県気仙沼市立階上(はしかみ)中学校との交流。

防災教育や海洋教育という、海のつながりを縁に交流をさせていただいています。

今年度も2回のオンラインによる交流学習を予定しています。

今年度第1回目が本日。

1年生は、互いの地域や学校の紹介を、2・3年生は、互いの総合学習(探究学習)の紹介をメインに交流を行いました。

地理的な違い、歴史、文化、風土等の違いを知り、各地域の置かれた現状や課題等について学びを深めていけたらと思います。

 

0

2学期始業式 8月26日

38日間の夏休みを終え、8月26日から2学期がスタートしました。

休みの間に、地域行事や子ども会活動、部活動、各種大会等といろいろあり、活躍の場がたくさんありました。

始業式では、各学年と生徒会代表による2学期に向けた決意表明がありました。

1学期の反省を活かして、更に成長したいという言葉ありました。

生徒の頑張りに期待しています。

0

離島甲子園 8月19日

第16回全国離島交流中学生野球大会が8月18日~21日に宮古島で行われ、本校野球部は、竹富町選抜チームとして、船浦中学校と竹富中学校との合同チームで出場しました。

1回戦は、8月19日、愛媛県KAMIJIMAチームと対戦し、3対2と勝利し、2回戦へと勝ち進みました。同日行われた2回戦では、屋久島選抜に1対3で敗れてしまいましたが、チームで力を合わせて頑張りました。

今年度は、野球未経験のメンバーも登録し、交流戦の沖永良部与論合同チームとの対戦に出場しました。ライブ配信での応援、現地での応援ありがとうございました。

 

 

0