今日の出来事 2025年度
中体連八重山地区新人大会
11月29日にテニスは先行大会が行われました。女子個人戦で準優勝と3位という結果を残すことができました。
12月6日の野球では、船浦中と大浜中との合同チームで石垣第二中と対戦しましたが、力及ばず負けていしまいました。
12月6・7日の両日大会のバスケ部の結果は、男女とも4位でした。
応援ありがとうございました。
12月5日 食育講話
「食べ物の旬について」というテーマで、西表東部調理場の栄養教諭による講話をいただきました。
春の食材は体を目覚めさせ、冬の食材は体を温める役割があるとのことです。「食育・ランチルーム」のコーナーにも掲載していますので、ご覧ください。
12月5日 ドリームプロジェクト表彰
10月4日に沖縄本島において「沖縄ドリーム・プロジェクトアワード2025」入賞者の表彰式がありました。
県内約150名の中学生の夢作文から、10名がアワード受賞者として選ばれました。
本校の生徒2人が入賞しましたが、古見岳登山の翌日ということで、移動が叶わず、欠席しましたが、事務局の御配慮ににより、本校での表彰式を行ってくださいました。
11月27日 性に関する特設授業
船浦中学校養護教諭の小浜敦子先生を講師にお招きして、性に関する特設授業を行いました。
異性との付き合い方や、命について、真剣に向き合い、考える姿がありました。
11月20日 ゴールドウィン出前授業
株式会社ゴールドウィン広報室マネージャーの関 瀬里 氏を講師にお招きして、ゴールドウィン出前授業を行いました。
ゴールドウィンの活動には、SDGsの視点による「破れてしまった服を直して使うリペア」「不要になった服を必要な人へとつなぐ リユース」「回収した服を新たな製品に生まれ変わらせる リサイクル」などがあります。服を通した社会の課題に対するアプローチとして、持続可能な未来に向けた取組をなさっているとのことです。
グループワークでは、ラグビー日本代表選手のユニホームに触れる機会をいただき、商品開発のこだわりを探しました。運動時のさまざまな動きや特性に合わせた機能的なスポーツウェアを開発なさっていることをうかがうことができました。
会社の理念や環境に配慮した取組等を紹介くださり、「課題解決に向けて努力をすることが大切である」とのメッセージをいただきました。
この学びをこれからの学習に活かしてくれることでしょう。
11月15日 第38回 女子沖縄県中学校駅伝競走大会
11月15日に久米島で行われた県駅伝大会に、本校女子チームが、八重山代表として出場しました。
結果は、25チーム中24位でしたが、一人一人がタスキに思いをつなぎ、地区大会の記録よりも2分以上縮めることができました。
派遣費用のご寄付をいただきました皆様、応援くださいました皆様、心より感謝申し上げます。
選手は、地域の皆様の思いに応えるべく、これからの学校生活において、より一層頑張ってくれると思います。
11月8日 八重山地区中学校総合文化祭
第31回八重山地区中学校総合文化祭に本校からも、舞台の部の出演と展示の部への出展を行いました。
舞台の部には、本校文華祭でも披露しました、合唱「ほらね、」で出演しました。大きな舞台での合唱は緊張しましたが、すてきなハーモニーを会場のみなさまに届けることができました。
展示の部には、国語科の作品と海洋教育の発表ポスターを出展しました。
11月7日 お弁当の日
今回のテーマは、「秋の食材を使い、作ったことのないおかずにチャレンジしよう」です。
事前学習のワークシート作成から2週間、初チャレンジの秋の味覚のおかずはおいしそうでした。
写真は、「食育・ランチルーム」のコーナーに掲載しています。
11月5日 県広域津波避難訓練
大富地区の避難訓練は、1次避難場所である本校で行いました。
地域と連携した避難訓練の後、石垣島地方気象台から3名の方を講師としてお招きして、津波避難ワークショップも行いました。残ってくださった地域の方や消防団の方も参加くださいました。
地震や津波の発生メカニズムについて学び、大地震を想定したシミュレーションを行い、「どのような避難が助かるのか」という視点で、グループごとに考えていました。西表島外で地震や津波に遭遇した際に、土地勘がない中での避難の際についても考えるきっかけとなりました。
災害に遭ったとき、自分の命を守る行動について考えることができました。
石垣島地方気象台の皆様、公民館役員の皆様、消防団の皆様、ご参加くださいました地域の皆様、ありがとうございました。
11月1日 文華祭
「唯一無二の舞台 最高の瞬間を 輝け 僕らの文華祭」をテーマに、第20回文華祭を開催しました。
7月に実行委員会を立ちあげ、学年プールの各班で、本番に向けてそれぞれが責任を果たすべく、頑張ってきました。
本校の文化祭は「文華祭」としています。
文華祭に合わせて、本校卒業生20期の皆様が、島内在住の方のみならず、県外や沖縄本島、石垣島からも駆けつけてくださり、本校行進曲ダンスを一緒に踊っていただきました。また、本校の教育活動のためにと、寄付金もいただきました。20期生の皆様には、以前にも、体育館の演台を寄贈していただいています。母校に対する温かい思いを受け止めました。ありがとうございました。
毎回、生徒の演目や展示だけではなく、地域の方々の演目や展示があり、花を添えていただいています。生徒たちが地域の方々から直接学ぶ貴重な経験となっており、何物にも代えがたい財産になっています。文華祭をより奥深く、豊かなものにするためにお力添えをいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
文華祭は、生徒たちにとって、学校生活の中で培ってきた努力と感性を、皆様の前で表現する最大の機会ととらえています。ご来場の皆様お一人お一人が、生徒たちのひたむきな姿、真剣なまなざし、そして弾けるような笑顔に、温かい拍手と声援を送っていただきました。
またひとつ、地域と学校の絆を感じていただける、実り多き一日となりました。
八重山地区中学校駅伝競走大会 10月11日
男子58回・女子40回大会に男女とも出場しました。
男子は14チーム中10位(学校順位8位)
女子は10チーム中6位(学校順位4位)でした。
女子は、昨年度に引き続き、県大会への出場権を得ました。
常時活動の部活と並行しての駅伝練習となり、練習時間はあまりとれませんでしたが、これまで、心を一つにして頑張りました。
応援ありがとうございました。
10月7日 プレゼン集会(最終)
今年度最後のプレゼン集会は1年生3人
テーマは「メガソーラー」「百日咳」「闇バイト」
メガソーラー設置のための森林伐採による問題や、不適切工事などの問題があったことを取り上げた生徒。
地域でも流行った百日咳について調べた生徒。
「ルフィー事件」をきっかけに闇バイトを調べようと思った生徒。
しっかり、自分の考えを伝えることができました。
10月6日 古見岳登山事後学習
各班に分かれてこれまでの学習を振り返り、ポスターにまとめたものを発表しました。
各班の目標と、個人探究に触れての発表となりました。
10月3日 古見岳登山
本校三大行事の一つ、古見岳登山を10月3日に行いました。10月3日は、語呂合わせで「登山の日」、偶然にも、この日の登山となりました。
相良川側から入山し、ユツン川側から出るコースに挑みました。全員みごと登頂。
暑さが心配されましたが、山の中は涼しく、西表の原生林を味わうことができました。いくつもの川を越え、めずらしい動植物に出会い、貴重な体験もできました。
急な登りの箇所では、何度もくじけそうになりながらも、班員同士声をかけ合い、ガイドさんや保護者に励まされながら、乗り越えることができました。
頂上は絶景が広がり、八重山全てが見渡せるほどの天気に恵まれました。
ここまで素晴らしい景色は、ガイドさんたちもめったにお目にかかれないとのこと。
歓声が上がりました。
ユツンの滝では、例年に比べ水量は少なかったものの、滝に打たれ、それぞれがいろんな楽しみ方をしていました。
山のパワーを全身で受け、心身共にリラックスもできたことかと思います。
何よりも、西表最高峰の山に登ったという思いと達成感がこれからの子供たちの励みになることかと思います。
ご協力くださいましたガイドの皆様、環境省の皆様、林野庁の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
9月21日 古見岳登山事前踏査
10月3日に行う古見岳登山に向けて、保護者、関係機関、ガイドさんにご協力いただき、登山道の整備を兼ねて、事前踏査を行いました。
当日もお世話になります。
古見岳頂上からの景色です。
9月19日 職業講話(3学年対象)
今年で義務教育を終える3学年対象に、ハローワーク八重山の求職者相談員の新盛さんをお招きして講話をしていただきました。
社会や企業等が求めているものは? 仕事をする上で何が必要? 等の座学の後、マナー指導の実践をしていただきました。
15の島立を目の前にして、自律と自立について改めて考える機会となったことかと思います。
9月17日 プレゼン集会
プレゼン集会は、ラスト学年の1学年の発表となりました。
今回は3人が、「飲酒運転」「スマートフォンのデメリット」「黒人差別」をテーマに発表しました。
ニュースや新聞記事から気になったことを調べ、背景や日常生活におけるトラブル等についてもまとめました。
1・2年生軟式野球大会 9月14日
第17回全日本少年春季軟式野球大会(第28回 1・2年生軟式野球大会八重山地区大会)がロートスタジアム石垣島で行われました。
船浦中と竹富中との合同チームとして、1・2年生の新体制となったメンバーでの初の大会。
0対8のコールド負けとなってしまいましたが、投打に果敢に挑戦し、懸命に戦いました。応援ありがとうございました。
きび植え 9月12日
さとうきびの植付作業を行いました。さとうきびは、西表東部地区の発展を支えてきた基幹産業の一つ。
植付けから収穫まで、さとうきびの一生について知ることを目的とする学習活動の一環とした本校の伝統行事です。
PTA活動の貴重な財源となり、生徒の教育活動にもここから補助していただいています。
多くの保護者や地域の皆様に御協力いただき、活動ができていることに感謝申し上げます。
この日のために、畑の整地や苗の管理等に御協力くださいました保護者や役員の皆様、ありがとうございました。
大事に育てていきます。
プレゼン集会 9月3日・10日
2学期初めてのプレゼン集会が9月3日と10日にありました。
「地震・津波」「映画の盗撮」「動物の殺処分」「パンダ」「大雨」「外国人観光客」をテーマに、最近メディアで報じられていることや話題になっていることを取り上げました。
階上中学校との交流学習 8月28日
昨年度から始まった宮城県気仙沼市立階上(はしかみ)中学校との交流。
防災教育や海洋教育という、海のつながりを縁に交流をさせていただいています。
今年度も2回のオンラインによる交流学習を予定しています。
今年度第1回目が本日。
1年生は、互いの地域や学校の紹介を、2・3年生は、互いの総合学習(探究学習)の紹介をメインに交流を行いました。
地理的な違い、歴史、文化、風土等の違いを知り、各地域の置かれた現状や課題等について学びを深めていけたらと思います。
2学期始業式 8月26日
38日間の夏休みを終え、8月26日から2学期がスタートしました。
休みの間に、地域行事や子ども会活動、部活動、各種大会等といろいろあり、活躍の場がたくさんありました。
始業式では、各学年と生徒会代表による2学期に向けた決意表明がありました。
1学期の反省を活かして、更に成長したいという言葉ありました。
生徒の頑張りに期待しています。
離島甲子園 8月19日
第16回全国離島交流中学生野球大会が8月18日~21日に宮古島で行われ、本校野球部は、竹富町選抜チームとして、船浦中学校と竹富中学校との合同チームで出場しました。
1回戦は、8月19日、愛媛県KAMIJIMAチームと対戦し、3対2と勝利し、2回戦へと勝ち進みました。同日行われた2回戦では、屋久島選抜に1対3で敗れてしまいましたが、チームで力を合わせて頑張りました。
今年度は、野球未経験のメンバーも登録し、交流戦の沖永良部与論合同チームとの対戦に出場しました。ライブ配信での応援、現地での応援ありがとうございました。
県中体連夏季総体 テニス
7月23日と7月25日の両日、男女テニス部が沖縄県中学校夏季総体テニス競技大会に八重山代表として出場しました。
結果は、男子ダブルス1組、女子シングルス3人とも、初戦敗退となりましたが、持てる力を発揮しました。
会場での応援、島からの激励と応援ありがとうございました。
1学期終業式 7月18日
70日間の1学期の終了です。
19日から38日間の夏休みに入ります。
有意義な夏休みにしてほしいと願います。
夏休み中には、テニス部の県中体連夏季総体、離島甲子園があります。
活躍を期待しています。
町長学校訪問 7月16日
学校施設の訪問を兼ねて、給食を生徒と一緒に召し上がりました。
今日のメニューは
すまし汁・ご飯・魚のねぎ焼き・パパイヤの和え物・牛乳
でした。生徒たちは緊張しながらも、町長との楽しい一時を過ごしました。
プレゼン集会 7月16日
2年生3人が発表を行いました。
テーマは「転売ヤー」「名探偵コナンの犯した罪」「クラゲの被害」についてです。
新聞記事には、様々な情報が流れている中、自分の興味のあることに焦点をあててプレゼンを作成していました。
食育講話 7月15日
夏休みを前に、体の水分を中心にした食育講話を東部調理場の花原栄養教諭にしていただきました。
毎日のように熱中症警戒アラートが出ているこの夏、体に必要な水分量や夏野菜の摂取についてお話ししてくださいました。
詳細は「食育・ランチルーム」のコーナーをご覧ください。
プレゼン集会 7月9日
今回の発表から2年生担当。
3名が発表しました。
テーマは、「ひじき」「野ヤギ問題」「熊の被害」でした。
3人それぞれが日頃気になっていることや社会問題を調べてました。
発表者への質問も多数出て、発表者への新たな提起もしてくれました。
7月5日 デンサ節大会
第22回デンサ節大会が、中野わいわいホールで開催されました。
子どもの部に、本校から、遠山大智さんが出場し、優秀賞を獲得しました。
今年から本格的に始めた三線ですが、お見事です。
7月3日 生徒会集会(学習・図書委員会)
今回の担当は、図書・学習委員会。
先月のMBS旬間の取組や今月の読書旬間についての説明がありました。
MBSとは、My Best Schedule(Study)の略。自立した学習者になるために、生徒自身の学びや生活習慣の調整をしていく取組です。
MBS旬間中の自学自習(家庭学習)の取組の反省をグラフ化して紹介したり、効果的な学習法を紹介したりと、今後の自学自習へつながるような紹介や提案がありました。
今日からはじまる読書旬間に向けて、本や読書に関するクイズを「kahoot!」を使って16問出題。専門委員会対抗戦でをし、体育・環境整備委員がトップの成績を収めました。
第45回西表地区学校陸上競技大会
第45回西表地区学校陸上競技大会が行われました。
各学年100m 走り幅跳び 走り高跳び 4×100m に出場しました。
酷暑の中ではありましたが、一人一人が自己の目標に向け頑張りました。
6月27日 西表地区学校陸上競技大会に向けて練習中
6月28日に行われる西表島小中学校陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。
短い練習期間ではありましたが、自己の記録への挑戦と上位入賞、チームとしての上位入賞をめざして頑張ります。
大原中は「限界の向こう側」に行ってみたいと、一丸となっています。
6月25日 生徒会朝会(情報・掲示委員会)
今回の担当は情報・掲示委員会。常時活動の紹介がありました。
毎日校内放送をしている放送委員のメンバーから、早口言葉への挑戦が・・・。
各学年と教職員の代表1人が、お題へ挑戦。
3回流暢にお題が言えたら、その学年は、校内放送のリクエスト曲獲得券がもらえます。
優勝は2学年でした。
それぞれのお題は、次の通りです。みなさんも挑戦してみてください。
□「摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)」
□「ダブル歩き炙りカルビ(ダブルあるきあぶりかるび)」
□「肩たたき機(かたたたきき)」
□「魔術修行中(まじゅつしゅぎょうちゅう)」
6月24日 平和学習
慰霊の日の翌日の6月24日に、株式会社「さびら」さんを講師にオンラインで平和学習を行いました。
沖縄戦について、日本軍の視点や地理的なことから概要を学んだ後、沖縄戦に住民が巻き込まれたできごとをロールプレイし、住民の戦争体験を追体験しました。
また、戦争が起こるまでの過程の変化を学び、これからの社会が戦争を繰り返さないために、平和な社会を作るために、平和な今の状況を守るために、何ができるかを考えました。
最後に、全校生徒で、「沖縄から平和の歌を」を合唱し、平和の尊さをかみしめました。
6月18日 プレゼン集会
今年度3回目のプレゼン集会。
3年生全員の発表を終えました。
今回も4人の発表。「ペットの飼育放棄」「日本の米問題」「少子高齢化」「クマノミ」等、今話題の内容から、深刻な問題まで、幅広い内容でした。
定期テストのある中、根拠となるデータをしっかり調べ、自分なりに考えをまとめて発表していました。
6月17日 不審者侵入対策訓練
不審者侵入対策訓練を5校時に行いました。
事前学習として、2001年の池田小学校の事件と今年5月の東京都の小学校の事件に触れ、不審者が侵入し来た際、生徒も職員も怪我なく、素早く避難できるようにするために、避難経路を確認し、一人一人がどのような行動をとることが必要なのかを考えました。
「不審者が侵入したとき、自分の身をどのように守るのか」「職員は生徒をどのように守るのか」「不審者は何を持って、どこから侵入してくるのか」等、さまざまな場面を想定しました。
不審者役を大原駐在警部補にお願いし、講評までいただきました。不審者を制圧するために、さすまたやほうき、クワ等を使いましたが、その扱い方についてもご指導をいただきました。
職員一同、実際に起こる可能性を意識して、全力で生徒を守る覚悟を強くしたところです。
6月12日・13日 期末テスト
今学期の定期テストが2日間に渡りあります。
この2週間は、部活動も停止し、朝の学習も、テスト前補習として行いました。
1年生にとっては、初めての定期テストということもあり、緊張の面持ち。
教科の評価は、日常の授業の見取りと単元テストでも行っています。
全ての授業の学びがどう現れるかは、学期末に期待です。
6月10日 体験ダイビング(2年生)
先週の3年生のダイビングに続き、今週は2年生のダイビング。
天気に恵まれダイビング日和。
今回もダイビング協会さんの御協力を得て実施しました。
美しいサンゴや魚を見ることができました。
中には死んでいるサンゴもあり、海の生地球環境の地球環境の保全について考える機会となりました。
今後の海洋学習の個人探究につなげてくれるものと期待しています。
6月9日 食育講話
今月の食育講話は、虫歯予防デーに合わせて、歯の健康が題材でした。
2部構成とし、前半は、養護教諭から、歯科検診の結果を元にした講話、後半は、東部調理場栄養教諭による歯の健康についての講話でした。
詳細は、「食育・ランチルーム」のコーナーでどうぞ。
人生百年時代、健康な体の維持のために歯の健康について考える機会となりました。
6月5日 生徒会朝会(保健・給食委員会)
今回の生徒会朝会の担当は、保健・給食委員会でした。
年間の常時活動の紹介がありました。
今月は虫歯予防月間ということもあり、歯の健康に関する内容がおもなものでした。
恒例のクイズでは、歯に関するものを出題。
健康維持のために、食べ物は何回噛めばいいか分かりますか?
6月5日 キャリア講話・薬物乱用防止教室
沖縄地区税関石垣税関支署から、4人の方をお招きして、2部構成で、キャリア講話を兼ねた薬物乱用防止教室を行いました。
1部ではキャリアに関する内容として、税関の仕事の内容を分かりやすく説明してくださいました。
また、西表島まで、監視艇「さきしま」でお越しくださいましたので、航海士の方からもお話しを伺うことができました。監視官として実際に取り締まりに関わる業務内容と監視艇の航行に関わる業務内容について話を聞くことができ、生徒も興味を示していました。
2部では薬物乱用の恐ろしさについてお話しくださいました。
薬物に依存すると、自分の意思ではやめられなくなることや、家族も苦しめ、友人からも孤立すること等、薬物がもたらす影響についてお話しくださいました。
最後に監視艇「さきしま」を見学させていただくことができました。
石垣税関支署の皆様、ありがとうございました。
プール開き
当初の予定は6月2日でしたが、この日は雷注意報が出ていたため、今日へ延期。
町交流センタープールにて、安全祈願の後、待ちに待った入水。
子供たちは、今年度初のプール学習を楽しみにしていただけに、楽しそうでした。
6月4日 体験ダイビング(3年生)
海洋教育の一環で、西表島西部の網取湾で体験ダイビングを行いました。
今回は、3年生対象です。
早朝からの強い雨が降り、実施できるかどうか心配でしたが、現地では、天気も回復し、波を穏やかになり、ダイビングができる状態になっていました。
出発した白浜港は、降雨の影響で濁っていましたが、ダイビングスポットに着くと、透明な海がみんなを待ち受けてくれました。
初めてのダイビング体験者が多く、こわごわ海に入る人もいましたが、ダイビング協会のみなさんの丁寧なご指導があり、海の中の美しさに触れることができました。
この体験が、海洋教育の個人探究のど部分につなげられるのか、見守っていきます。
6月3日 スマイル講話(創立記念日講話)
1949年(昭和24)年 4月1日に、大原小中学校として創立した本校は、分校の統廃合、中学部の移転、中学校の独立という歴史を持つ学校です。先人が、終戦後の厳しい現状の中でジャングルを開拓し、様々な変遷をたどって、1963年(昭和38年)6月1日に、小学校と中学校が分離して現在の大原中学校となりました。
よって、6月1日が、本校の創立記念日ということになります。今年度で、76周年を迎えました。
毎年、創立記念日前後には、「スマイル講話」と称して校長講話を行っています。
本校の歴史に軽く触れ、事前に生徒にとった、学校教育目標や生徒会のスローガンに向けて頑張っていることのアンケートを紹介し、なりたい自分になるための中学生活にしてほしいことを話しました。
夢を描き、予測不能な時代をたくましく生きる人になってほしいと願います。
6月2日 鳩間小中学校との交流学習(3年生)
3年生12名が、鳩間島へ渡り、鳩間小中学生と交流をしてきました。
昨年度の海洋教育発表会において、鳩間小中学校が、「はとマップ」を紹介していたことに生徒たちは興味津々。
ぜひ、体験したい、自分たちの学びにも活かしたいということで、この交流が実現。
お互いの学校紹介や海洋学習の内容紹介等を行いました。
鳩間小中の児童生徒と一緒に鳩間島のビーチクリーンも行いました。
5月31日 地区中体連夏季総体(野球・テニス)
本開催は先週の5月24日・25日でしたが、今年度は、県高校総体の一部競技が八重山開催で、会場が重なってしまったため、野球とテニス競技のみ、後日開催となりました。
野球は、ロートスタジアムを会場に、船浦中との合同チームとして白保中に挑みました。1回戦で敗れてしまいましたが、翌日の試合の運営として部員全員が頑張りました。
次の目標は、離島甲子園での上位進出です。
テニスは男女共に個人戦にのみ出場しました。会場は石垣市営庭球場。
先週の本大会の雨天とは異なり、晴天に恵まれました。
結果 男子ダブルス 優勝
女子シングルス 優勝・準優勝・4位 です。
5人の部員が県大会の出場権を得ました。
5月29日 委員会サミット
各専門委員会活動の反省や生徒会行事等の反省、各学級の反省を行い、活動や今後の活動に活かすための定例会議です。
執行部の進行で、各代表がそれぞれの反省を元に、よりよい大原中づくりに励んでいます。
5月28日 生徒会朝会(体育・環境整備委員会)
体育・環境整備委員会による生徒会朝会。
一年間の委員会活動の紹介とクイズを出題。
常時活動の環境整備に頑張っている姿があります。
また、昼休み時間を利用したKTS杯(スポーツ大会等)の企画が楽しみです。
今年度の生徒会のスローガンは、「Be proactive!! 計画性&情報共有」です。「見通しを持って取り組み、積極的に活動し、『あたりまえ』のことを『あたりまえ』にできるできるようにしよう」という意味が込められています。
体育・環境整備委員会として、どのような行動をし、よりよい生徒会づくりができるのか、期待したいと思います。
5月24日・25日 地区夏季総体(バスケ)
地区夏季総体が開幕
本大会の5月24日と25日は、本校としては、バスケ部のみの出場となりました。
男子は船浦中との合同チームとして、女子は6人で、交代選手が少ない中、力の限り戦いました。
応援くださいました皆様、ありがとうございました。