日記

2024年12月の記事一覧

12月25日 2学期終業式

メリークリスマス

 

今日は12月25日 正門入って右側の花文字が、リースに変わりました。

今日は2学期終業式でした。各学年と生徒会からの学期の反省と、3学期の抱負が語られました。

83日間の充実した2学期を終え、11日間の冬休みに入ります。

新年を迎える準備として、今月は大掃除月間を設け、学校中をきれいにしました。

新年を向ける準備は整いました。 

佳い年をお迎えください。

0

12月24日 お楽しみ会

生徒会主催のお楽しみ会がありました。

5校時の、ALTのニッキー先生との全学年英語でのお楽しみ企画に引き続き、クリスマスにちなんだお楽しみ会を行いました。現生徒会執行部企画による最後の大きな生徒会行事。生徒も職員も楽しめる内容にするために、11月からアイディアを出し、企画してきました。クイズやゲーム、シークレットサンタからのプレゼント等、素敵なクリスマス企画でした。執行部のみなさんおつかれさまでした。

   

 

0

12月23日 階上中学校との交流学習

気仙沼市立階上中学校との2回目の交流会。お互いの総合学習の様子を伝え合いました。

本校の主な内容は、海洋教育です。ダイビング・SUP体験、ビーチクリーン、先日の西表島横断等の学習の様子を伝えました。階上中からは、防災、生徒作成のホームページ、ごみ等についての発表がありました。階上中学校さんは、個人探究が進められており、個人の課題設定、調査の結果、課題設定や研究内容の変更等、選択した手立てや研究の進め方の見直しが行われており、自分なりの最適な学びを成立させていました。両校の海洋学習が縁でつながった交流会。今後の学習の参考になる内容が盛りだくさんでした。

 

0

西表島横断 12月13日

前夜からの雨、当日の時々雨と、横断日和とはいきませんでしたが、無事踏破しました。
ガイドの11名のみなさんと、林野庁・環境省の皆さんには、横断踏査から事前の打ち合わせまで何度も学校へ足を運んでいただ感謝申し上げます。横断当日は、ガイドや動植物等についての説明等多くの学びあをありがとうございました。日本救急システム株式会社JEMSさんには、救急時の対応として帯同くださいました。御協力くださりありがとうございました。早朝に学校を出発し、浦内川の遊覧船に乗船したのが8:00、大富口に17:15頃到着とほぼ予定通り。

到着後は、大富公民館で保護者がつくったそばとおにぎり、差し入れの八重山かまぼこをいただきました。

多くのみなさんの御協力のおかげで、大成功となりました。ありがとうございました。

 出発前に軍艦岩展望台で集合写真を撮りました

 

 

0

生徒会役員選挙 12月10日

生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が6校時にありました。

公開質問もあり、有権者の生徒たちからは、各候補者に積極的に質問をしました。

大原中学校の生徒会長と副会長を決める大事な選挙。皆真剣でした。

 

0

海洋教育サミット 12月3日

竹富町の各校から、それぞれの海洋教育(結の海科)の取組の発表がありました。

どの学校も、海と、山、川、人、ものとの関係性について深く考え、足下から世界や宇宙へ目を向けた取組を行っていました。

本校も、オンラインでの発表を行いました。SUP体験における自然散策、ダイビング体験からの海の資源や自然保全について考えたこと、これから行う予定の西表島横断、先日行ったビーチクリーンの漂着ゴミから作成しているアップサイクル作品等の紹介、波照間中や階上中との交流学習等を紹介しました。今後は、今年度のまとめとして、ポスターを作成して、本校の取組を発信していく予定です。

  

0

金融講話 11月29日

3年生対象の金融講話。

講師は、東部学力向上推進発表会において講演をなさった慶田城 裕 氏 です。

せっかく、講演で東部にお越しになるので、講師を依頼したところ、快くお引き受けくださいました。

将来の夢から将来設計を行い、夢を叶えるために係る費用について改めて考えさせられました。
奨学金活用についてもお話しくださいました。


 

 

0