2024年10月の記事一覧
進路講話 10月28日
株式会社アクトシリカ会長の新城 博氏による進路講演会がありました。
現在73歳の新城さんは、23歳で起業し平成10年に現在の会社を設立しました。持続可能な社会貢献がしたいと、廃ガラス瓶の再資源化製品「シリカソイル」の開発を進めました。環境の負荷を低くし水や土壌の環境を浄化する製品で、植物の生育を活性化する作用もあります。「社員が価値観を共有できる会社を目指し、循環型社会への貢献とSDGsゴールの12・17を実行し、働く社員の限りない幸せを追今日する」ことを理念としています。
講話ではご自身の生い立ちから起業、そして現在に至るまでのことに触れ、ものの見方・考え方について語ってくださいました。「夢を持ち、ゴールを目指すのはいいが、そのプロセスが大事。夢は途中で変わってもいい。想像する力をもつことが大事。夢は小さなものでいい、その夢が叶ったら次の夢に向かえばいい。」「やらないで後悔するよりやって後悔する方がいい。」「短所より長所を伸ばす」「故郷の文化を大事にしてほしい。」などと、人生の先輩として起業家としての熱い思いを語ってくださいました。
1年SUP体験
後良川で1年生のSUP体験を行いました。
2年生の体験同様、海洋教育の一環として、西表島の自然を知ることやマングローブを観察することをねらいとしています。自然や後良川に棲息する生物等、多くのことを学びました。
雅楽師 東儀秀樹さん講演会 10月22日
雅楽師の東儀秀樹さんが本校をご訪問くださいました。10月23日に行われる石垣市民会館でのコンサートを前に日程を調整くださり、本校へのご来校が実現。東儀さんのご厚意で40名程の保護者や地域の方にもトークと演奏を楽しんでいただいました。
講演会では、日本の重要無形文化財でありユネスコの無形文化遺産にも登録されている1400年以上の伝統がある雅楽に使われる笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)のご紹介とともに演奏をしてくださいました。披露してくださった曲は、「涙そうそう」「炎」「プリテンダー」の3曲。会場全体が美しく豊かな音色に包まれました。東儀さんは、「失敗してもいいから、やりたいと思ったことはどんなことを言われようと、やってほしい。心を込めた失敗だから後悔はしない。私は小さい頃から目標を持たないで生きてきた。雅楽師の道を選んだのは19歳の頃。みんなも、夢に向かって進むと思うが、その途中でいろんな方向から誘いがあると思う。寄り道してもいいし、後戻りしてもいいと思う。その時間は自分が何かをした時間。」と語り、これから社会に出て行く生徒へアドバイスをくれました。
お帰りの際には、本校生徒制作の歓迎ボードに、ご自身のサインを直筆くださいました。
テニス強化大会 10月19日
地区中体連テニス強化大会がありました。
学校行事や駅伝練習があり、思うように練習時間はとれませんでしたが、
部員それぞれ目標に向け、がんばりました。
男子個人シングルスA 3位
男子個人シングルスB 3位
男女個人ダブルス 3位
女子個人シングルスB 優勝・準優勝
女子個人ダブルス 優勝
八重山地区中学校駅伝 10月12日
地区駅伝大会に本校から男女1チームずつ出場しました。
女子は全体の6位。学校としては5位でしたので、県大会の切符を手に入れました。
男子は、1区の途中で体調不良となり、タスキをつなぐことはできませんでしたが、2区以降は白タスキをつなぎ、全員が走り切ることができました。
応援ありがとうございました。
県大会は、11月16日(土)に石垣市で行われます。地区大会と同じコースですので、応援よろしくお願いします。
2年生 SUP体験 10月10日
2年生のSUP体験を後良川で行いました。
海洋教育の一環として「海に親しむ」のテーマのもと、西表島の自然を知ることやマングローブを観察することをねらいとしています。保護者やガイドの方から、SUPの乗り方、自然や後良川に棲息する生物等、多くのことを学びました。
世界自然遺産に登録されている西表島の自然を守り、共存していくための生活はどうあるべきかについても、考える機会となりました。
人権を考える日 10月3日
今月の人権を考える日は、全国中学生人権作文コンテストに入賞した作文をもとに制作された朗読動画「ともにいきるということ」を視聴しました。
視聴した朗読動画のテーマは「障害者理解」です。視聴後の振り返りでは、次のことについて考えました。
①心に残った場面
②「自分なら、こういうことができそうだな」と思ったこと
③まわりの人と協力してできそうなこと
生徒一人一人、自分事として受け止めていました。
スピーチ集会 10月1日・2日
スピーチ集会を、10月1日・2日の朝の時間行いました。
今回の担当学年は2学年。12名全員、自分の思いを伝えるために、内容、声の大きさ、話し方等に工夫して発表しました。